個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】そりゃそれが仕事だからね。頑張るけどね。

<<   作成日時 : 2018/07/02 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

期末テスト直前。



テスト前だから勉強しなさい!



そう親に言われて勉強している子たちと、



テスト前だから勉強しなきゃな!



そう思って勉強している子たち。



両者の結果が違ってくるのは明らかな事実です。



問題は、どうすれば自主的な学習習慣になるかということなんですよね。



そこは、学校や塾の指導だけで解決できることではありません。



ただ、やれやれと言ってやらせれば良いものではなく、かと言って、すべて自主性に任せてずっと逃避されても困りますし。



いろんな性格、能力、パターンの子がいる中で、そこはもう、なだめたりすかしたり、手を変え品を変え、飴と鞭も使いながら、なんとかその方向へ持っていく技術が塾として問われているわけです。



上手くいったり上手くいかなかったり難しいのですが、そこが指導者としての面白みでもありやりがいでもあります。



というわけで、今回の定期考査も充分過ぎるほどやりがいにあふれていて・・・



ほんと、疲れます。


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】そりゃそれが仕事だからね。頑張るけどね。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる