個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】日本人として・・・

<<   作成日時 : 2018/07/26 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中3生が夏休みの課題の社会の問題集をやっていました。



47都道府県の位置、県名、県庁所在地名の確認のページ。



中3ですからね。



あくまで”確認”のページのはず。



ですが、これがなかなか埋まりません。



小学生をお持ちのお母さん方、お願いですから5年生で習う時に、漢字ですべて完璧に暗記させてください。



九九を覚えさせたのと同じくらい完璧にですよ。



九九って、ほぼ全員が、ほぼ100%暗記させられてるでしょ?



県庁所在地だって同じくらい重要なはず。



どこかで、何か別のものを犠牲にしてでも、ぐーっと力を入れて暗記しておかないと、いつまで経ってもうろ覚えのままですから。



え?そんな大切?と疑問に思われるのであれば、別にいいですけどね。



別にいいですけど、



「大谷ってすごいよな!日本人としてうれしい!」とか、



「ワールドカップの日本人サポーターの掃除が世界から称賛されてるのって、日本人として誇りに思うよね。」とか。



そういうのはあまり言わないでくださいね。



県庁所在地もまともに言えないのに、同じ日本人としてちょっと恥ずかしいですから。



お願いしますよ、ほんと。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】日本人として・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる