個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】流れってほんと大切。

<<   作成日時 : 2018/07/28 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

テストの点数で、60点と言ったらどんなイメージでしょうか。



あんまり良くないですかね?



特に、受験に向けて80点は必要となれば、60点ではまだまだ遠い。



でも、過去の点数が、30点→40点→60点という流れであればどうでしょう?



次か、その次のテストでは、もしかして80点に届くかも?という期待が出てくると思うのです。



先々への期待があれば、その期待がモチベーションにつながり、そのモチベーションがさらに結果につながる。



これが「流れ」ってやつでしょう。



だから、思ったほどの点数が取れてないとしても、あるいは、たとえ数点の上昇だったとしても、努力して得られた結果なら、その流れを大切にして欲しいのです。



一歩一歩進んでいれば、いや、仮に三歩進んで二歩下がることがあっても、流れを切らすことなく、モチベーションを切らすことなく頑張り続ける力もまた必要なのです。



セルモはセルフモチベーションの略。



自分で自分のモチベーションをコントロールできる生徒たちを増やしていけるよう、日々努力しています。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】流れってほんと大切。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる