個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】できない・・・ってことが、どういう未来につながっていきます?

<<   作成日時 : 2018/08/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学芸館では、今日は課題テスト。



基本的には、課題で出されているものの中から抜粋で出題をしているのですが・・・



全然できない・・・



すっかり忘れている?



忘却曲線でおなじみのエビングハウスによると、反復学習をするのには、一度覚えてから期間が空くと不利なのだそうです。



と、かしこまって言わなくても、誰でもわかりそうな、ごく当たり前の話ですけど・・・



まだうろ覚えのうちに反復すれば、覚え直す手間は少なくて済みますが、完全に忘れてしまうと、また最初からやり直しになるわけで・・・



それって、せっかくの今までの努力がまったく無駄になるってことですよ。



1学期に3か月もかけて勉強したのに。



それがパぁです。



わかってます?



まあ、わかってないからそうなっちゃうんでしょうけど。



面倒なことが嫌いなら、どうやったらできるだけ面倒なことを裂けられるのか、しっかり考えて欲しいと思います。



それも、目先のことだけでなく、できるだけ長いスパンで。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】できない・・・ってことが、どういう未来につながっていきます? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる