個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【塾長日記 竜操教室】勉強は、質よりまず量の確保を!

<<   作成日時 : 2018/08/29 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勉強のやり方で、「量より質か」それとも「質より量か」と議論がありますが、塾長が思うに、普通の人たちはそんな議論はまったく必要ないと思います。



だって、まず、そういう議論をする前提である「量」を確保したことが無い人ばかりだから。



毎日何時間勉強してます?



今までに最長でどのくらいの時間集中して勉強をしたことがあります?



そもそも、一定の「量」の勉強をやってみない限り、自分には何が足りなくて、自分には何が必要で、どこをどの程度やれば良いのかという「質」の良し悪しの部分なんて判別できるはずが無いんです。



英単語を覚えるとします。



効率的な覚え方というのは、実は人によって違います。



自分の効率的な覚え方を知っている人というのは、そこまでに何時間も何日も何か月も何年も、ゴリゴリと単語を覚える努力をした結果、自分にとってより効率的な、より楽をして、より短い時間で、よりたくさんの単語を覚える方法を見つけた人です。



単語だけではありません。



いろんな勉強において、まず「量」をこなすところから、「質」の追求が始まります。



「量」をこなすこともなく、ただ「質」の話をしても、まったくの空論なのですよ。



「量」をやらない言い訳をごちゃごちゃせずに、まずは勉強量の確保を最優先で取り組んで欲しいと思います。



画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【塾長日記 竜操教室】勉強は、質よりまず量の確保を! 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる