個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】学校の先生をもっともっと活用して欲しいです。

<<   作成日時 : 2018/08/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の非常勤の補習は、自習の質問受付対応をしているのですが、行列ができるほどの大人気でうれしい限りです。



こちらもできる限り、全力で対応したいと思います。



自分がわからないところを誰かに質問できるというのは大切な能力の一つです。



だからこそ、生徒たちにはまずはそれを養ってあげたいと思っています。



わからない問題があった時に、自分一人で解決できることにこしたことはありませんが、それはなかなか難しいわけで、



特に、自分がわからないときにわからないところだけを適格に質問することができれば、それが一番効率的な勉強法なのは間違いありません。



集団授業で講義を聞いていても、その内容のうちの大部分はすでに理解できているか、あるいはまったく理解できないかのどちらかですから。



究極、講義の授業なんて最低限で十分で、変わりに自己演習と質問の時間をどれだけ取れるかがカギのように思います。



集団授業をすることが基本で組み立てらている学校現場では、生徒全員に等しく対応していくことはなかなか難しいことですが、個人個人で考えればそんなに難しいことではありません。



自分自身で自己演習の時間を作って、先生に質問をする時間を作れば良いだけですからね。



こちらは朝の始業時間前でも、休憩時間でも、お昼休みでも、いつでも対応する気持ちでは居るのですが、普段は皆、それほど質問には来ないでしょ?



それでいて、放課後にお金を別に払って塾へ通っているなんて、本当にもったいないことです。



気を使わないでもっと学校の先生を活用すれば良いんですよ。



どの先生だって、基本はいつでもウェルカムなんですから。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】学校の先生をもっともっと活用して欲しいです。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる