個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】「割合」の勉強は絶対必要と思うんですけどね〜・・・

<<   作成日時 : 2018/08/08 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

近所のドラッグストアが10ポイントセールということで、警備員が立ってました。



100円あたり10ポイント。



1000円買うと、100ポイント。



後日1ポイント1円で買い物に使えるということで、10%OFFと同じこと!



そう思ってる人多いでしょ?



違いますから!



例えば、1000円の物を買うでしょ?



そうすると100ポイントつきますね?



それで100円の物をポイント交換でもらいますね?



要するに、1000円払って1100円分の商品を手に入れたことになるので、約9.1%引きということです。



え、ほとんどおんなじじゃん!



そんな細かいこと、どうでもいいじゃん!



そう思ったのなら、それで結構です。



でもね、実際には思ってたんと1%くらい違うんですよ。



そういう、計算がちょっと難しい話は無視するのに、ガソリンは1円でも安いスタンドまで遠出して給油するとか、チラシで1円でも安いお肉を買いに行くとか、全然バランスが取れてないと思うのです。



今やコンビニだって、スーパーだって、本屋だって、なんでもかんでもポイントがつく世の中ですからね。



まあ、ドラッグストアぐらいならたいした金額じゃないですけど、家電量販店のポイントぐらいになってくると結構大きいですから、カラクリは知っておいて損はないと思うのです。



全国学力テストの6年生の算数の結果を見ていると、「割合」の細かな計算ができない人がめっちゃ多いんですけどね。



三角形の面積の公式とかは、実は実生活ではどうでも良いことですが、「割合」だけは大人になって絶対損することになるので、学校でちゃんと教えてもらっている間に、しっかり勉強しておいてほしいと思います。



大人になっちゃったら、恥ずかしくて誰にも聞けなくなりますから。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】「割合」の勉強は絶対必要と思うんですけどね〜・・・ 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる