個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】消しゴムはできるだけ使わない方が良いと思われます。

<<   作成日時 : 2018/09/18 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかく途中式もちゃんと書いて丁寧に計算したのに、答を見てみたら違ってた。



で、



突然消しゴムで全部消しちゃう生徒、多いんですよね。



そういう状況を発見したら、無駄だから止めなさい!って注意をするのですが、今までずっとそういう習慣でやってきていたら、なかなかなおらないのです。



そもそも、なんで消しちゃうんでしょう?



紙が他に無くて、書く場所も無くて、仕方なく消すんだったら良いのですが、そうで無かったら、消す時間ももったいないし、消しゴムだって減っちゃってもったいないです。



それに一番もったいないのが、間違いの経験を消しちゃうこと。



自分はどこを間違えたのか、どうして間違えたのか、どういう場合に間違えちゃうのか。



そういう試行錯誤の積み重ねの上に、今の力があります。



だからこそ、間違いも残しておいて、どこを間違ったのかを必ずチェックすることが大切なのです。



塾長はいつも思うのですが・・・



数学の問題を解くときは、鉛筆やシャーペンではなくて、ボールペンを使ったらどうでしょうね?



そうすれば、最初から消そうなんて思わなくなるでしょ?



実際、自分で問題を解くときには、ボールペンを使っていることが多いです。



まあ、そこまでしなくても良いですが、とにかく消しゴムの使用頻度を抑えて、いったん書いたものは間違えたとしても消さないで、別の場所や次のページに進む癖にして欲しいと思います。



そこまでノート、節約しなくても良いでしょ?

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】消しゴムはできるだけ使わない方が良いと思われます。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる