個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】台風通過。皆さんご無事でしょうか。

<<   作成日時 : 2018/09/04 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、目が覚めた時点ですでに暴風警報が発令されていたので、大きな混乱は避けることができたようです。



タイミング的には最悪の可能性もありましたからね。



もうちょっと遅れたら、



7時までに警報が出ず・・・



ルール通りみんな悪天候の中を登校・・・



さあ授業を始めようと思ったら警報発令・・・



最後まで授業をすれば天候が回復しそうなのに、一番雨風が強い時間帯にわざわざ強制下校・・・



そして高校生は帰りたくても電車が無い・・・



でも学校からは追い出される・・・



みたいな。



そんなひどいことが過去実際に何度か起きてますからね。



とりあえず、そうした事態にならず良かったと思います。



岡山ではすでにピークを過ぎました。



直撃の関西は大変なようですが、どの地方にもできるだけ被害無く、台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。



それにしても、ITがこれだけ進歩しているのに、塾長の高校生の頃と、そういうところはなんにも変わってないような気がします。



あの頃、高校(一宮)へ通学するのに何度か自然の脅威と闘わないといけないときがありました。



あたり一面が水没して、道なんだか用水なんだかわからなくなって、用水に転落したり。



大雪で、足首くらいまで雪に埋もれながら雪原のようになった道を自転車で突き進んだり。



どれも通学中や下校中ですよ。



今思えば、子供の頃は自分の身の危険をちゃんと把握できていなかったと思います。



それは今の子供たちもたぶんそうでしょう。



自分の身は自分で守る、そういう指導を常にしていかなければと思います。

画像

ちなみに塾はいつも通り営業しております。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】台風通過。皆さんご無事でしょうか。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる