個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】わざわざ借金してから返すのはしんどいですよ。

<<   作成日時 : 2018/10/18 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

定期テストで間違いがあると、その間違い直しという宿題が出ます。



たくさん間違えば、当然たくさん直さないといけないので大変です。



間違えていなければ、直さなくて良いんですけどね。



また、定期テストに向けてワークなどの課題が出されます。



今までに習ったところが範囲なので、課題の指示がなくても前もってやっておけば、今やらなくて済むんですけどね。



要するに、どうせ同じ量の勉強をするならば、先にやる方が楽だし効率的だということです。



月に30万円の稼ぎがある一方で、生活費が30万円かかる人が居るとします。



トントンだから、生活していくのに問題は無いはずですが、もし月給がもらえるのが月末で、貯金がまったくないとしたらどうなります?



まず、借金をしないと月給をもらうまでの生活費がありません。



30万円借金をしてから、月給をもらって返済する、の繰り返しです。



一方で、最初から30万円の貯金があったらどうですか?



同じように30万円を稼いで、同じように生活費に30万円使うとしても、借金はまったく必要ないはずです。



どっちが生活が楽だと思います?



借金ができてからそれを返済するために稼ぐのと、稼いで溜まったお金からそれを使うのとは、同じ仕事で同じ稼ぎ、同じ生活費でも全然生活の苦しさ、心の余裕が違うのです。



勉強で言うと、借金というのは言われてする勉強です。



返さないと怒られるから嫌々でもやるだけです。



そのうち、30万円を稼ぐ力があるのに、借金を返す分だけしか働かなくなりますよ。



だって、お金を稼ぐ主目的が、生活費を稼ぐよりも借金返済になってしまいますから。



つまり、借金生活を続けているうちに、言われたことだけしかやらないし、指示されるまでやらなくなるのが当たり前になってしまうのです。



怒られるから勉強するだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。



いったい、何のために勉強しているんだか、わからなくなってしまいます。



どうせ同じだけやるのなら、言われる前にやる方が何倍も楽だし効率的、心に余裕もできます。



その余裕が、さらなる余裕を生んで、好循環につながるんですけどね。



宿題やテスト直しに追われている生徒を見ると、君たち、将来お金で苦労しないようにしなよ!と本当に思うのでした。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】わざわざ借金してから返すのはしんどいですよ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる