個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】教科書って???さっぱりわかりません。

<<   作成日時 : 2018/10/25 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、まったく今までに勉強してこなかったことを新たに勉強する機会を与えられています。



まったく勉強してこなかったことに関して、それを説明している教科書を読んで学ぼうとしているのですが、何度読んでもまったく頭に入ってきません。



何が書いてあるのかすら、さっぱりわかりません。



ほんとにこれ日本語ですか?って感じ。



仕方が無いので、すでにそれを学習済みの人に教えてもらうと、これが実はめっちゃ簡単な話。



逆に、こんな簡単な話を、どうやったらあんなに難しく書けるのかのほうが不思議でしょうがありません。



でも、そう考えてみると、中学校や高校の教科書も、それまで一度もその内容を学んだことのない生徒にとっては、同じようにまったくちんぷんかんぷんなのかもしれません。



ほんとにこれ日本語ですか?って感じ。



ただ、そこで「わからん!」ってあきらめてしまってはいけないのです。



他人に聞けば、実はめっちゃ簡単な話なんですよ。



そう思って勉強をしてくれればと思います。



ただし・・・



教科書が最初からもう少しわかりやすく書いてあればよいとも思うんですけどね。



よくわかっている人が書くと、よくわからない人のことはわからないんですよ、きっと。



自分で新しいことを勉強してみて、改めて、教科書というものの内容の難しさに気づいたのでした。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】教科書って???さっぱりわかりません。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる