個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】嫌々やってもしょうがないでしょう?

<<   作成日時 : 2018/10/31 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫌々やる勉強は進みません。



嫌々やる勉強は身に付きません。



嫌々やる勉強は疲れます。



無理やりにでも、やっていれば少しは効果があるかもしれませんが、好きでやる勉強や自分の意志でやる勉強の効果とは比べものになりません。



だからこそ、意識の部分を変えていかなければいけないのです。



塾では、本人の望まない宿題は一切出していません。



ごくたまに、保護者の方の強い要望で宿題を出すことはありますが、効果をあまり期待していません。



勉強が上手くいけば、そのうち自分から、この単元の問題が欲しいとか、この学校の過去問が欲しいとか、もっと難しい応用問題が解きたいとか、必ず言い出します。



その時こそ、大きく伸びるチャンスなのです。



与えられたものだけを消化し、言われたことだけしかできない、そういう生徒を増やしてもしょうがありません。



自分で目的を考えて、自分で効果を考えて、自分で結果を分析して、自分で対策を実行する。



現実はなかなかそうなっていなくても、理想は高く持っていないとね、やってられないわけですよ。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】嫌々やってもしょうがないでしょう? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる