個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】過去問(特に県立)は、まだちょっと早いですよ。

<<   作成日時 : 2018/10/03 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期になると、書店で県立の過去問を買って自分で解き始める生徒が出てきます。



でも、まだちょっと早いんですよね。



塾でも、もちろん過去問を使って演習をしていますが、この時期は各教科とも抜粋して独自に編集したものを使います。



だって、まだまだ習っていないところが多く出題されていますから。



習っていないところが出題されている以上、時間配分にしても、得点率にしても、あまり参考にはなりません。



問題のレベルにしても、成績上位層は良いとして、平均付近から下の生徒にとってはちょっとハードすぎるのです。



今、この時期は、まさに基礎的な内容の復習と定着が最優先で、入試問題レベルのやや難易度が高めな問題に取り組む必要はありません。



唯一、国語だけは、今の実力でも過去問に当たって大丈夫と思いますが、他の教科はもうしばらくの我慢が必要と思います。



やらなければいけない時期はすぐにやってきます。



焦りは禁物ですよ。



やるべきときにやるべきことをやる。



そういう指導を心がけています。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】過去問(特に県立)は、まだちょっと早いですよ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる