個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】本末転倒も甚だしい。

<<   作成日時 : 2018/10/08 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先生!中間テスト、何勉強したら良い?



そう聞く生徒にまず確認をしないといけないのは、学校から出される宿題をどうしているかということ。



毎回のように授業で出されるプリントをちゃんとやって出してますか?



授業で終わったところまではワークを終わらせてますか?



漢字のドリルなんて、指示がなくても先に先に進められるでしょ?



その上で、学校の授業をちゃんと聞いてますか?ってところが一番大切です。



「だって、あの先生何言ってるかさっぱりわからないんだもん!」



最近、こういう言い訳ばかり。



「だって、クラスのみんな、わからないって言ってるよ!」



だから、皆って、誰ですか?



テストの点数が取れてない友達ばかりで、自分たちに都合の良い言い訳を考えたら、そうなるに決まってるじゃないですか。



自分が宿題を真面目にやらなかったり、授業を真面目に聞いていなかったり、そういう理由で成績が悪いのを、全部学校の先生の責任にしている限り、絶対に成績は伸びません。



学校の授業を真面目に聞き、学校の宿題をちゃんとやる。



そういうことをちゃんとやる気が無いのに、塾へ行ったらなんとかなるやろと思うのが大きな間違いです。



塾で何とかしてもらおうとする前に、まず当たり前のことをちゃんとやる。



まず、そこからです。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】本末転倒も甚だしい。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる