個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】英語が使えない日本人って、ダメですか?

<<   作成日時 : 2018/11/13 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のネット記事にも出ていましたが、日本人は何年も英語を勉強しているのに、英語が使えない人が多いんだそうです。



世界のランキングで見ても下位なんだそうで・・・



そういう話を聞くと、「それがなんか問題ありますか?」と塾長はいつも思います。



だって、普通の人は日常生活でほとんど英語なんて使わないんだから、使えるようになるはずがありません。



英語を6年も8年も勉強してるって言いますが、じゃあ算数・数学はどうです?



国語なんて少なくとも12年間は勉強してますよ。



でも、普段使わないことだったらすっかり忘れているでしょう?



たとえば、その辺を歩いている大人の人で「解の公式」言える人がどのくらいいます?



国語だって、文章を読んだり書いたりはまだしも、文法なんてすっかり忘れてませんか?



下二段とか、カ変とか、何のことだかわかります?



そもそも、8年も勉強してるんだから使えないとおかしい!という理論の方がおかしいんですよ。



英語だけ特別扱いすべきものではありません。



必要に迫られている人はちゃんと使えるようになっているはず。



結局は何年勉強したかということではなくて、どのくらい必要に迫られているかということ。



大学受験を控えた高校生なら、入試で必要に迫られているから、点数が取れるようになっていくのであって、必要が無くなったら覚えている方がおかしいです。



必要無ければ必要ない技術。



必要であれば必要な技術。



なんでも一律に考えるのは良くないよと思います。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】英語が使えない日本人って、ダメですか? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる