個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】一発勝負は嫌ですか?

<<   作成日時 : 2018/11/22 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入試が一発勝負なのは辛いなぁ・・・



だって、当日体調不良だったり、何かあったら実力が出し切れないでしょ?



だから、何回かテストを受けて、その平均とか最高点で勝負すれば良いのに・・・



そう言っている受験生が居たんですけど。



本当にそう思います?



そう考える人って、ものすごく自分中心なんですよ。



自分は本当はもっと実力があるのに、当日の不慮の事故で実力が出し切れなかったらどうするの?ということだけが心配なんです。



実際にはその逆だっておおいに考えられます。



本当は自分よりも実力のあるライバルが、当日の不慮の事故で実力が出し切れず、結果として自分の相対的位置があがることだってあるでしょう?



あるいは、その時たまたま自分が得意な問題が問題が出たり、たまたま直前の休憩時間に見ていた問題が出たり。



一発勝負というのは、そういう運と不運を含めて、どちらにでも転ぶ可能性があるわけです。



一発勝負じゃなくなれば、実力通りということになるし、実力通りということは、逆転はできないということです。



今までずーーーっと真面目にコツコツと積み上げてきている人、しかもすでに合格安全圏に居る人ならば、それがちゃんと評価されて、絶対に一発逆転をされない制度の方が良いと思うでしょうけど。



どちらかと言うと、ちょっと難しい位置から「一発逆転」を狙って頑張っているんじゃなかったでしたっけ?



ということは、今までの実力はすべて消え去った方が有利じゃないですか。



塾長は、マラソンや水泳の代表選考みたいに、一発勝負で決める方が夢があると思うし、だからこそ今頑張るモチベーションにつながっていると思うんですが、いかがでしょうか?

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】一発勝負は嫌ですか? 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる