個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】さすがのクオリティー。勝てないですよ。

<<   作成日時 : 2018/12/12 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

センター試験を控えた高3生が、塾で物理の映像授業を見ています。



塾長は物理は教えられないので・・・。



その生徒が、1講義1講義見る度に、



「へ〜、そういうことか」



「目からうろこじゃな」



「なんだ、最初からそう言ってくれればよいのに」



などなど、感嘆の声を上げています。



見ているのは、月額1,058円で全学年の全教科が見られる、アレですけど。



学校の授業では全然わからなかったところが、すっかり解決している様子です。



物理だけじゃなくて他の科目もそうですけど、本当にわかりやすいんですよ。



数学だって、塾長が授業するより100倍わかりやすくて、100倍面白いと思います。



まあ、最近ちょっと良いところを研究して真似するようにしているので、50倍くらいの違いにはなったかもしれませんが、アレは塾長と違ってまったく疲れませんからね。



何度も同じところを繰り返し聞けますし、何度同じことを聞いても絶対に怒りませんし、言わないといけないことを忘れないし、どんな時も同じクオリティーだし・・・



人間、そういう単純なことでは絶対に機械には勝てませんよ。



思うのですが、学校も早く基本的な授業は全部映像に切り替えるべきじゃないですか。



人間がやらなければいけない仕事、先生がやらないといけない仕事は、そこじゃないと思うんですよね。



個人的には、教員の働き方改革はそのあたりに解決策があるように思うんですが、なんとなく方向性は逆に向かっているような・・・



なんでそうなるんでしょう。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】さすがのクオリティー。勝てないですよ。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる