個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】今何をすべきか、きちっと考えて行動するようにしましょう。

<<   作成日時 : 2018/12/11 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高校受験生はこの時期いったい何を勉強したら良いのでしょう?



得意科目?それとも苦手科目?



過去問?それとも復習?



結論から言うと、人によって違うとしか言いようがありません。



うちの教室でも、同じレベルの学校を志望する生徒だからと言って、皆が同じ内容の勉強をしているわけではありません。



そこが個別学習の良さですが、もし集団授業の冬期講習を受けるのであれば、それ以外に自分の勉強の時間を必ず取ることをお勧めします。



大まかには、



得意科目であれば過去問のような実践的応用問題を解くのが良いでしょう。



苦手科目は基礎をまとめた1問1答問題集のような広く浅い学習を繰り返すことが大切と思います。



どちらにしても、ある程度自分の状況を考えて、自分で意思を持って取り組んで欲しいと思います。



このように学校の先生や塾の先生のアドバイスを聞くのは構いませんが、最終的に何をするかを決めるのは自分です。



先生や親から「やれ!」って言われたから仕方なしにやる勉強は恐ろしく効率が悪いものです。



受験までに残された時間はどんどん少なくなってきています。



ただ、時間は誰にでも平等に与えられているものですから、それをどのように使うのかを他人任せにするのではなく、ぜひ自分でコントロールして欲しいのです。



それができるようになる人が、最後に勝ち残れる人ですから。



県立の一般入試まではあと87日、頑張っていきましょう!

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】今何をすべきか、きちっと考えて行動するようにしましょう。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる