個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】せっかく勉強したのに、忘れるなんてもったいない。

<<   作成日時 : 2019/01/08 15:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大学進学、大学入試までを考えているとしたら、今習っていることをその時に使うかも?って考えていて欲しいんですよね。



習ったときだけ覚えていれば、定期テストだけできれば良いってわけではないのですよ。



入試に必要なのであれば、習ったときの力が100で、半年もすればそれが50になり、やがて10になり、0になってしまうような勉強のやり方ではダメなんです。



むしろ、習ったばかりのときは10しかできなくても、半年後、1年後とその力を伸ばしていって、入試のときに100の力を発揮できるような勉強スタイルであるべきです。



ちょっとした想像力の問題なのですが・・・



これができない生徒が実に多いと思います。



ちょっと前に習ったことを復習しようと思っても、完全に知識が抜けてしまっていて、ゼロからのスタートになっています。



積み上げ教科の数学や英語では特に、そういう勉強スタイルではどうにもなりません。



模試や実力テストなどの範囲の広いテストは、そういうダメなスタイルを見直す絶好のチャンスなんですけどね。



完全に忘れてからやり直すのは、ものすごくしんどいので・・・


できなかったところを繰り返し繰り返し復習し、完全に忘れてしまう前に思い出すことが大切。



新しい知識を詰め込むだけだと、ところてんのように古い知識が出て行ってしまいますよ。



せっかくできるようになったのに・・・。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】せっかく勉強したのに、忘れるなんてもったいない。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる