個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】気にするな!別に、できなくても良いことだってある。

<<   作成日時 : 2019/01/09 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中3生の過去問演習も、だんだんとレベルが上がってきています。



中には、難問と呼ぶべきものもちらほらと。



真面目な子ほど、この難問に捉まってため息をついています。



あ〜、なんて難しいんだ・・・



あ〜、自分はなんて出来ないんだ・・・



あ〜、こんなんじゃあ絶対不合格だ・・・



特に、結構成績の良い子たちほど、解けない問題にぶつかった経験が無いので、ショックが大きいようです。



でもね。



そのテストでの合格平均点や合格最低点を見る限り、そんな難問がビシバシ解ける必要は無いのです。



いや、解けなくて当然と言っても良いかも。



最終的には、誰もが悩んでしまう難問をいくつ解けるかということより、誰もが解ける基本的問題をいかに完璧に解ききるかの勝負ですから。



目的は100点を取ることではなくて、合格ラインを上回ること。



割り切りも必要ですよ。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】気にするな!別に、できなくても良いことだってある。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる