個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【竜操教室 塾長日記】決戦まであと2日。

<<   作成日時 : 2019/03/05 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、明後日は県立の一般入試。



おそらく、今、人生で一番勉強をしているであろう受験生たちが居ます。



目標がはっきりして、やるべきこともはっきりすれば、自分の意志だけでこんなに頑張れるんです。



親にやれと言われるからでもなく、先生に怒られるからでもなく、純粋に自分のために勉強を頑張っています。



できればこの姿を、1年前、2年前の本人たちに見せてやりたいと思います。



いや、実は同じ教室内のすぐ横で、来年、再来年の受験生たちも学年末テストに向けた勉強中なんですが、彼らはいたってマイペース。



せっせとワークやプリントの答の丸写しをして、それで勉強が終わった気になっています。



何をしたら良いですか?と自分で聞いておきながら、じゃあこれやろうか?と提案すると、嫌そうな顔になる。



勉強が、ただやらされるものになっていて、いったい何のために、誰のためにしているのかを考えることができていません。



同じ空間に居て、同じように勉強をしているはずなのに、この違い。



この違いにどれだけ早く気づかせ、どれだけ早く自主的な勉強を身に付けさせるか。



同じ空間で勉強をしている先輩たちを見て、1年後、2年後の自分の姿を想像してくれれば良いのですが・・・


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【竜操教室 塾長日記】決戦まであと2日。 個別学習のセルモ 竜操教室 塾長日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる