【竜操教室 塾長日記】”improve”と”俵物(たわらもの)”に泣く(ToT)

昨日の問題を5教科とも解いてみました。



全体的にはやや難しくなった感じですかね。



それにしても、



リスニングで”improve”は書けんでしょ?



俵物(たわらもの)出します?



札幌と根室の降水量グラフの違いってわかります?



重箱の隅の隅って感じ。



それに、社会の記述問題は、文構造を無視して空欄にしてるから、おそらく解答は大喜利みたいになってるのでは?



なんとなく、これからどういう方向へ行きたいのかがわかるような出題傾向の変更ですが、変更途上の今の生徒たちの実力とはギャップが開く一方のような気がします。



そりゃあ、成績の良い、そこそこ出来る子で、めちゃくちゃ頑張ってこの日を迎えた生徒ほど、思った点数が取れなくて、泣くよね。



泣かしちゃうような問題、ダメでしょう?



まあ、来週には笑顔になっていると思いますけど・・・(と自己暗示)

画像


www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック