【竜操教室 塾長日記】絶対、同時に持ってみたことないでしょ?

今日から非常勤の授業も始まり、本格的に新年度がスタートしました。



毎年この時期問題になるのですが・・・



いまだに電子辞書は完全禁止!という高校がいくつかあるようで・・・



いや、まあそれ自体は個人の好き嫌いなのでそれほど問題ではないのですが、



それによって、中辞典クラスのでっかい重たい辞書を4冊(英和・古語・国語・漢和)も、同時に通学カバンに入れて持ち帰らせるのって、ひどくないですか?



各教科の先生のこだわりが重なった時にどんな悲劇が起こるのか、想像できないんでしょうかね?



自分たちは車で通勤してるんでしょうし、しかもたかだか1冊の話だし、なんとも思ってないのでしょうが。



1度で良いので、4冊同時に持ってみて欲しいんですよ。



で、それを背負って自転車に乗って何kmも走ってみて欲しいんですよ。



生徒は皆真面目なんです。



やれと言われたら、素直にやっっちゃうんですよ。



手を抜くことなんて考えられないし。



毎年毎年、そういう真面目な生徒が重たいカバンを無理やり背負っているのを見ると、本当にかわいそうに思います。



そもそも、紙の辞書にこだわる理由が個人的にはまったく理解できないのですが、まあ、そこは百歩譲るとしても、辞書の持ち帰り問題だけはなんとかして欲しいものだと思います。

画像


www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック