【竜操教室 塾長日記】うちはこちらからの営業はしませんから。授業の追加は能動的にお願いします。

訪問販売で高額な教材を売りつける商売って、もう廃れてるのかな?と思ったら、まだまだ現役のようで、この前も面談に来たお母さんがその話をしていました。



中学3年間の5教科の教材が総額で50万円ほど。



高っ!(>_<)



と思うでしょ?普通。



でもですね。



3年間36ヵ月で分割したら、月々15,000円ほどなんですよ。



うちの60分週2回12,960円と大して変わらないでしょ?



だから、塾長としては、それを一概に「高い!」と断じることはできないんですよ。



価格だけの話なら、訪問販売の教材と比較して、塾だってけっして安いものではありません。



いわゆる大手の個別指導塾の先生が、訪問販売なんて詐欺ですよ~と言うのを聞いていると、じゃああなたのところは3年間で合計いくらお金を取るんですか?って思います。



今、塾業界はちょうど夏期講習に向けた面談の真っ最中です。(うちではやりませんけど)



生徒と保護者の不安を煽るだけ煽って、予算通り夏期講習を売らないと教室長自身の営業成績に響きますからね。



自分の成績を優先していたら、生徒の成績どころではありません。



・・・とまあ、もちろんそんな塾ばかりとは思いませんが、それでも夏期講習の見積もりが十数万円とか二十万円とか聞くと、やっぱり



高っ!(>_<)



と思うでしょ?普通。


要するに、それって詐欺まがいの教材訪問販売と、何か違いますか?ってことです。



口八丁手八丁。



でも、教材や授業時間をお金で買うことはできても、成績はお金では買えません。



これって、当たり前ですから。



だから、うちはニーズがあって、初めて対応するだけです。



子供が勉強したいと言うのなら、ぜひ検討をお願いします。

画像


www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック