【竜操教室 塾長日記】体育祭が終わったと思ったら、今度は備西。

体育祭も終わって、やっと勉強に集中できるか・・・と思ったら、今週、来週は主に部活動の大会があって、勉強どころではありません。



土日のうち、1回はお休みにするとか、週2回お休みにするとか、1回を2~3時間以内にするとか、大会前で土日に無理をした分は代わりにどこかで休むとか。



部活動の在り方については、確か明確に指針が出ていたと思うのですが、果たして実際は・・・。



まあ、部活を縮小したからと言って、それが全部勉強に置き換わるわけではないし、部活は部活で大切なものだと思うので、塾長は別にどちらでも良いですが、決めちゃったんだったら守った方が良いと思いますけどね~。



なんだか、数年前に、携帯は21時以降使っちゃダメ!って決めただけでまったく徹底できなかったことを思い出します。



できないんだったら、できるように手配してから決めるべきですよね~。



ともかく、大会前とは言え、長時間ずっと面倒を見てくれる部活の顧問の先生には本当に頭が下がります。



この時期、多少勉強がおろそかになるかもしれませんが、そんなもん、大会後に本気を出してくれればいつでも取り返せるように塾長がフォローしますよ。


だから、最後の大会になる3年生には、その後に悔いを残さないように、今を精一杯頑張って欲しいと思います。


画像


www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック