【竜操教室 塾長日記】やったことは絶対に力になっている!

今回はすごく出来た気がする。



そう言っていた割には、あまり点数が伸びなかった・・・というのはよくあることです。



特に、かなり時間をかけて勉強した教科であればなおさらのこと。



いつもよりできたはずなのに、なぜでしょう。



今までのテストでは見たことない問題ばかりで、最初からあきらめていたのに、今回はほとんどの問題が見たことがある、聞いたことがある問題ばかりになって、出来た気がした・・・



あるいは、英語の長文でよくあるのですが、今まではまったく意味がわからずに問題を解いていたのに、今回は長文に書いてある内容がなんとなくわかるようになったから、問題も出来ている気がした・・・



そういう段階に居る生徒は、自分の思ってた結果と実際の結果が食い違うことがよくあると思います。



そういう状態なのであれば、残念ながら今回の点数には表れていないけれど、確実に進歩していると言えます。



点数が伸びていなくても、「できた気がする」という感想を持ったのならば、ここで腐らないで今まで通り頑張ることが大事です。



英語にしても数学にしても、他の教科にしても、勉強をした量と成績が比例するように直線的に伸びるものではありません。



ある程度までは、やってもやってもほとんど変化が無い時期が続いてから、どこかの時点で急にぐっと伸びるというのがセオリーですから。



もしかすると、急に伸び始めるのは今日かもしれない・・・



それを楽しみに、日々の勉強のモチベーションにつなげていって欲しいと思います。

yjimage.jpg

www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント