【竜操教室 塾長日記】考えているつもりで何も考えていない。

テスト前の自主勉強を見ていると、



「なんでそんな非効率的な方法で勉強をしているの?」



という場面に何度も出くわします。



それを少しずつ修正指導していくわけですが・・・



今までずっとやってきたことを変えるのって、大変です。



もう小学校からずっとそのやり方でやってきていたら、それが当たり前だって思ってますからね。



違うよ!と言われてもおそらくピンとこないだろうし。



それに、今までと同じことをやる方が、何かを変えるより断然楽。



何も考えなくても体が自然に動きますから、自分ではさくさく勉強が進んでいる・・・ような気になります。



ただ、その「何も考えなくても」というところが、勉強をする上では一番問題なのです。



教科書や問題集の「問題を考えること」だけが勉強ではありません。



それだけでは、「何も考えていない」のと変わりません。



それよりも大切にしたいのは、どうやれば勉強が効率的にできるか、どうやれば自分の身につくのか、を考えて修正していくこと。



そこが足りないんですよ。



だから、勉強しているつもりでも実際には勉強になっていない。



そこに気がつけるか、気づかせてあげられるかの勝負と思います。

yjimage.jpg

www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント