【竜操教室 塾長日記】おいおい。次が最後のチャンスってわかってるの?

11月に入るとすぐに行われる自己診断テスト。



先週から対策プリントを渡しているにも関わらず、まだ手付かずで、土日にもなーんもしてないのはどうして?



志望校選定に向けては、ほぼほぼ、これが最後のチャンスです。



・・・と言うと、



え?期末テストは? 1月の自己診は?



って言うんですけどね。



実際、11月の懇談では志望校を絞り込むことになるので、そこまでに示せる資料はこの自己診断テストまでなのです。



期末テストはもちろん3年次の評定に関わってくるので大切ですが、もうその時点では志望校は絞り込まれた後。



1月の自己診になると、もう私立は出願後だし、公立だってこの結果だけで大きく志望を変えられるものではありません。



細かいことはともかく、今回が本当に最後ですよ。



入試までまだ100日以上あるし・・・なんて思っているようではダメです。



何をしたら良いかわからないなんて言い訳が通るのはせいぜい2年生まで。



本当は、1年生の時から受けるテスト、受け取る通知表の評定が、毎回毎回自分の将来を決めていく材料なのですから、それこそ、毎回が勝負のつもりで全力を出しておかなければいけないものです。



次の自己診は、中学3年間のその締めくくりのテストだと思って、もうこれ以上できない!ってぐらいの本気を見せて欲しいと思います。

yjimage.jpg
www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント