【竜操教室 塾長日記】今日はインフルエンザの予防接種でした。

このところ日々の寒暖差、1日の昼と夜の寒暖差が大きいので、体調管理には十分気をつけてください。



体調を崩してしまっては何もできません。



これから先の人生で、「体調が悪いので、お休みしまーす・・・」が、通用しない場面はいくらでもあります。



受験はもちろんそのひとつ。



大事な大事な第1志望校の受験日やその前に体調を大きく崩してしまっては、受験どころではありません。



せっかく頑張った成果を、体調不良のせいだけでふいにしてしまうとしたら、それほど残念なことはないでしょう。



それに、社会に出てしまえば、体調不良で簡単に休める仕事ばかりではありません。



自分以外に代わりの利かない仕事をしていれば、(塾長もその一人ですが)、たとえ1日や2日のことでも、休むどころか体調を崩すことすら許されないわけで・・・



責任のある仕事をするようになればなるほど、自分の体調管理不足によってどれだけ周りの多くの人たちに迷惑がかかるのかを意識しないといけなくなります。



普段は当たり前のように意識されていないですが、



勉強だって、部活だって、遊びだって、進学だって、就職だって、何をするにしても、体が今と同じ健康な状態であることが前提に立っているわけで、ひとたび体調に何かあればすべてが崩れてしまいます。



勉強ができる、成績が良いってことも大事ですが、それだってベースには心身ともに健康だってことがあるのですよ。



インフルエンザになって、学校を休める!うぇーい!って喜んでる場合じゃないのです。



これが受験日だったら・・・、これが大事な大会の当日だったら・・・、



そういう想像力を持つようにして欲しいと思います。

yjimage.jpg
www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント