【竜操教室 塾長日記】ちゃんとやってくれれば・・・

久しぶりに教材屋さんへ行きました。



サンプルの問題集をざーっと見たのですが、本当にいろんな出版社からいろんな種類の教材が出ています。



まあ、どれでもやることは同じなので、あまり変わりませんが・・。



よく保護者の方から、お勧めの問題集は?って聞かれるので、いつもそれなりに回答をしていますが、本音のところではどれでも良いですって感じ。



ちゃんとやってくれれば、教材なんてどれも良いんですよ。



もちろん、レベルはある程度合わせないといけないとは思いますが、例えば中学生の場合は学校の授業の延長線上に公立入試問題があるので、普段定期テスト向けにやっているレベルと入試レベルでさほど差はありません。



岡山の県立の入試問題は、平均点が6割もある、全国でも屈指の易しい問題です。



極端に言えば、各教科で配られている教科書ワークで十分なんです。



ちゃんとやってくれれば。



どうしてもあれこれつまみ食いしたくなる気持ちもわかりますけど。



テニスをするのに、ラケットをどのメーカーのものを選ぶかぐらいの話であって、見栄えや自分の満足度の部分は別として、プレーはさほど変わらんでしょ。



要するに、ちゃんとやってくれれば何の問題も無いんですよ。



ちゃんとやってくれれば・・・ね。

yjimage.jpg

www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント