【竜操教室 塾長日記】自分のことだから、自分で頑張りなよ。

この前の英語の点数がめちゃくちゃ良くなって、本当、先生のおかげです。



みたいな、お褒めの言葉をいただくととても嬉しいですが・・・



でも、点数が上がったのは本人が頑張って勉強をしたからなので、しっかり本人を褒めて欲しいと思います。



正直、塾長は特に何もしていません。



時間と場所を提供して、ちょっとしたアドバイスをしているだけで、勉強をするのは本人だし、テストで問題を解くのも本人なので。



そういう意味で言えば、見事に成績が伸びていく生徒も居れば、あまり変わらなかったり、落ちていく一方の生徒だっているのです。



塾長ができるのは、時間と場所を提供して、ちょっとしたアドバイスをすることだけ。



どちらかと言うと、この人は何もしてくれないから、自分で頑張らなきゃ!と思っている生徒の方が伸びていくと思います。



やり方ややることはできるだけベターな方法を指導しますし、環境はできるだけ整えますけど、結局頑張るのは本人ですから。



やらないと怒られるからとか、やれって言われるからとか、そんな気持ちのうちはどうやったって無理ですよ。



どれだけ早く、自分で頑張る!という自主自律の気持ちに持っていけるかが勝負なのだろうと思います。



受け持ちの生徒たち全員をそういう気持ちにできないのは塾長の努力不足ですけどね~。



そこは頑張ります。

yjimage.jpg
www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント