【竜操教室 塾長日記】また今年もそんな話になるんですね。

この時期は、推薦入試で大学が決まっていく時期。 合格おめでとう!の声がそこかしこで聞こえてきます。 最近の大学入試は、一般入試のみで年明けまで頑張る生徒の方が少数派になりつつあります。 最後まで頑張る生徒にしてみれば、クラスの他の生徒がどんどん合格していくのは、精神的に辛いだろうなと思います。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】この時期、割り切りも必要よ!

自己診断テストの結果が返却されています。 解きなおしをするにあたって注意して欲しいのは問題のレベルです。 何も見ないで、ただもう一度解くだけで解ける問題。 そして、解答解説を読んだら、ほぼ1度で解き方を理解できて、解きなおせる問題。 この2つのレベルの問題については、しっかりやり直…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】世の中は、不勉強だと損をするようにできている。

個人的な話ですみません。 先日、自宅の火災保険の満期のお知らせが来てまして・・・ 今までの人生で特に注意してじっくり読み込むことはなく、お勧めされるまま契約してたんですけどね。 稼ぎが少ないと、出ていく方もいろいろシビアに見ないといけないということで、今回もちゃんと見直してみました。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】変化の割合は1か所では求められない!

関数で習う「変化の割合」 求める式は、「xの増加量分のyの増加量」でした。 1か所の座標がわるだけでは、変化の割合をつかむことはできません。 数字の傾向が、増加しているのか、減少しているのか、どの程度増加(減少)しているのかを見るためには、最低2か所を比べないと意味がありません。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】自分で言うのはちょっと・・・

今週は、久しぶりに何もする予定の無い週末です。 ただ、各学校の期末テストの日程に合わせて週末を営業すると、11月18日(月)から12月14(土)までの27日間連続勤務となることが確定なので、今のうちにやれることをやっておこうと思います。 ということで、 そろそろ新年度の募集もにらんで、チラシのデ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】この絶望感は・・・

返却されたばかりの3年生の中間テスト。 今年は、入塾時からもともと英語が厳しい生徒が多いのですが、今回の中間テストはさらに厳しかったようで・・・ 聞く点数、聞く点数が、定期テストなのに20点代、10点代。 頭を抱えます。 これを見た保護者の方からも、英語をなんとかして欲しい!という…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】自分のことだから、自分で頑張りなよ。

この前の英語の点数がめちゃくちゃ良くなって、本当、先生のおかげです。 みたいな、お褒めの言葉をいただくととても嬉しいですが・・・ でも、点数が上がったのは本人が頑張って勉強をしたからなので、しっかり本人を褒めて欲しいと思います。 正直、塾長は特に何もしていません。 時間と場所を提供…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】本気って、そんなレベルなんかい?

勉強は”質”も大事ですが、それは基本的な”量”を確保した上での話になります。 毎回面談でお話をするのですが、塾にいただける時間というのは、せいぜい各教科で週に60分~90分。 その間に学校では3時間も4時間も授業が進行していきます。 それなりに課題も出されるので、合計の勉強量は塾での時間の何倍に…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】まず単語。まず口に出す。

中学1年生が、 「うわっ、英語やばい!」 って気が付くのが、ちょうどこの2学期の中間テスト。 なんとなく理解しているつもりでいても、テストしてみるとまったくできないんですよ。 だって、単語が書けないから。 記号で選ぶ問題や、ごく簡単な並べ替えはなんとかなっても、単語や…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ちっちゃな話だけど、命名者には反省して欲しい件

血液の循環。 酸素を多く含む血液を「動脈血」。 酸素をあまり含まない血液を「静脈血」。 ところが、肺循環においては、「動脈」なのに「静脈血」が流れ、「静脈」なのに「動脈血」が流れる。 紛らわしいから、しっかり理解しとこうね! って、もう何年も教えていますが、生徒たちは…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】とりあえず、いろいろ頑張ろう!

ここにきて、大きな懸案事項が2つ解消です。 どっちにしたって批判は出るんだから、はっきり決まったのはとりあえず良かったですよ。 イギリスのEU離脱問題のように、どっちつかずが一番困るので。 決まった以上、現場はそれに向けてしっかり準備するだけです。 でもなんか、もやもやする。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なかなか簡単ではないんですよ。

生徒には、30点しか取れない生徒も、50点の生徒も、70点の生徒も、90点の生徒も居るわけで・・・ その違いは何かと言うと、ものすごく単純化して言えば、取り組み意識の違いと思います。 90点取れる奴というのは、90点の取り組みをしているから。 30点しか取れないのは、30点の取り組みしかできてい…
コメント:0

続きを読むread more