【竜操教室 塾長日記】年末年始はお休みをいただきます。

今日が年内最終授業日。 明日に残務処理をしたら、30日から3日まで年末年始のお休みをいただきます。 もともと物販や飲食などのサービス業をしていた塾長なので、お正月やお盆、GWなどにがっつり休むのは落ち着かなかったのですが、さすがに11年目ともなると、お正月に休むのが当然になってきました。 最近は…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】読んでなければ解けるわけがない。

数学や理科、時には社会もそうですが、まったく問題文を読まないで問題を解こうとする生徒が結構多いです。 特に図や表があるような問題では、問題文よりもまず図や表に目が行ってしまい、なんとなく感覚で解こうとするのです。 当然わからなかったり間違ったりするのですが、そこで問題文にある条件をひとつひとつ一緒に確認すると…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】これくらいまず自分でやろうよ・・・と思うけど。

解き方を手取り足取り丁寧に教えること。 果たして、それが本当に本人のためになるのか。 毎日葛藤ですよ。 特に、中位層から上位層にかけての生徒たち。 解き方を丁寧に教えれば教えるほど、生徒たちは先生に依存するようになります。 そのうち、自分で難しい問題を考えるより、まず…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ごく簡単な計算なのですが・・・

公立中学は今日から冬休み。 日数を数えてみると、12日間しかありません。 5教科の宿題の冊子のページ数をすべて加えて、それを12で割ると・・・ 結構なページ数になりませんか? 単純な割り算です。 毎日そのペースで進めていないと、終わらないってことです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】俺の話を聞いとくれ!

過去問をやりなさい!と、冊子を束で渡している生徒。 やった? → やりました! というので見せてもらったら、確かにやってありました。 でも、答合わせを一切やっていないのです。 は? 答合わせはすぐにやれって言うとるやんけ! いったい何のためにやっとんじゃ? …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今週の通常授業はお休みですけれど・・・

今週は通常授業をストップして、冬期講習(希望者のみ)に集中しての授業です。 もちろん、教材を自分で持ち込んで自習するのは大歓迎なのですが、果たしてどのくらいの生徒が自習をしに来るか・・・ってところです。 家で勉強するほうが落ち着くのであれば、無理に塾で勉強する必要は無いとは思いますが、受験を目の前に控えた3年…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】だからなに?って話ですが・・・

うちの塾は、生徒用の机の幅が100cmあります。 塾長としては当初、普通のオフィスを作るイメージだったので、100cmでも狭いぐらいで、本当は120cmがいいなぁなんて思ってたんですよ。 だから、面談の時にお母さんから「机、広いですね」と指摘されて、初めて気が付きました。 そういえば、学校の机は…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】何を聞いとんじゃ、こら!

今日で年内の通常授業は終了です。 来週の授業は冬期講習受講者のみで、あとは自習対応ということになります。 そう口頭でも伝えているし、ご案内もメールでしているし、紙ベースのご案内も渡しているし、教室内にスケジュールも掲示しているし、授業の終わりにも確認しているし・・・ それだけ頑張ってお知らせをし…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】そっちに気を回している余裕はありません。

よく塾の実績アピールで、 学年〇位達成おめでとう!   とか、 〇〇点アップ!やったね!   とか。 まあ、書く方にしたら当たり前のアピールなんでしょうが、根がネガティブな塾長は成績UPの方はあまり気にならないんですよ。 と言うか、それどころじゃないって言うか・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】はっきりして良かったです。

大学入学共通テストの国語と数学の記述問題の採用を見送ることになりました。 良かったのか悪かったのか、いろんな意見がありますけどね。 あと1年しか無い中で、これまで準備をしていた人達にとっては大きな影響があることは確かです。 でもまあ、それはほとんどがテストに関係する大人の世界の話。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】もう残された時間は無いのです。

まだまだ試験まで何日もあると思ってるでしょ? この時期の高校受験生は、私立高校の過去問を解いていることが多いと思います。 大手の塾さんの冬期講習でも、過去問対策をするところが多いようですし・・・ でも、1教科解くだけで45分かかるんですよ。 1年度の3教科を解くだけで2時間と15分…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】伸ばしてやるには、やっぱり忍耐も必要です。

テストどうだった? 悪かった・・・ 何点? 30点。 へ~、確かにひどいね。 みたいな会話、普通にされてると思うんですが、その30点って本当に「ひどい」んでしょうか。 単純に良いか悪いかと言えば、そりゃまあ20点や30点、40点あたりは「悪い」点数には違…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】2020年度県内公立高校進学希望調査結果(第1次)

ついに出ました。 西大寺・・・やばいです。 2人に1人が落ちるとなると、ボーダーラインを超える成績を取っていても、最後まで気が抜けません。 学区内普通科最後の砦としての人気は今年も健在でした。 一方で、朝日、操山の低倍率もいつものこと。 去年は城東の定数減の影響もあっ…
コメント:3

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】成長とは、できなかったことをできるようにすること。

学力が高くない生徒ほど、反復学習をさせることになります。 類題をしつこくしつこく繰り返す。 時にはまったく同じ問題を繰り返すこともありますが、勉強習慣のついていない生徒は、毎回同じ問題を解き、同じ問題を解けません。 毎回、同じ問題を同じように考え、同じように間違い、同じように解けないのです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】どうしてそうなるのか気にならないの?

発音の問題です。 caps と CDs で、sの発音が同じなら 〇 、違っていれば ✖ を答えよ! 答はとりあえず ✖ なんですけどね。 この問題は2択なので、適当に選んでも50%の確率で正解します。 ここで、解き方を知らずに勘で正解したとしても、どうして s の発音が違うのか、有…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】そんなことも知らんのんかぁ~・・・と心で叫ぶ。

2年生の社会の時事問題。 ―  先生、この答何?「東京」で合ってます? 「2020年東京オリンピックで、陸上競技が開催される都市はどこか?」 お・・・、それ正解だよ? 学校の先生も多分ひっかけ問題を作ったんだね。 簡単に「札幌」じゃあつまんないもんね。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】何時間やったかではなく、何回やったか。

テスト直前の対策で、プリントの問題をひたすら解き続ける生徒たち。 でも、その解くペースは人によってまちまちです。 あっという間に一通り全部終わらせる生徒が居る一方で、1枚目からなかなか先へ進めないという生徒も居ます。 それは、出来る子と出来ない子の違いと言ってしまえばそれまでなのですが、実際には…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それでは「終わった」とは言えない。

生徒:テスト勉強は何をしたらいいですか? ワークは終わったの? 生徒:もちろん。 ってことは、テストにワークの問題が出たら全部できるのね? 生徒:いや・・・全部はちょっと。 じゃあ、ワークの解きなおしをするに決まってるでしょ!! 1回通り解いて、答合わせ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】提出物がもう終わった!って、当たり前やんか。

今週の土日も、来週期末テストのある学校に合わせて、その対策のために塾を開けています。 続々と生徒たちが自習にやってきているのですが、さすがにもう提出課題はすべて終わらせている生徒が大半です。 中に、テスト前日まで課題に追われていたような生徒が、「今回はもう終わったよ!」とドヤ顔をしているので注意しておきました…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんで答が無いんでしょう?

ずーっと疑問に思っているのですが、数学の教科書の答って、なんで無いんですかね? 特に基本中の基本である練習問題の答が無いんですよ。 教科書ガイドでも購入しない限り、答を手に入れる方法がありません。 自分で勉強しようと思っても、正解がわからなければ、せっかく解いてもモヤモヤしたままで意味がありませ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】通りゃあ良いってわけじゃないよ。

学校の面談で、志望校に向けての必要点数を言われているようです。 例えば、朝日や城東へ行くなら自己診で400点以上!って感じですね。 確かに、自己診断テストで400点取れる生徒なら安全圏でしょう。 もう少し取れてなくても、合格はできるでしょうけどね。 ただ、学校の先生が言われているの…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】要するに、チャンス到来ってことです。

PISA調査 日本の読解力低迷 、読書習慣の減少も影響か(産経新聞より) 3日に公表された国際学習到達度調査(PISA)で、日本の高校生の読解力低下が浮き彫りになった。文部科学省によれば、パソコンを使ったコンピューター形式のテスト形式に不慣れなことや、記述式の問題を苦手としていることなどが要因として考えられるという。ただ、本や新聞…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】現在は26連勤の途中です。

今週は各県立高校が期末テスト。 来週が公立中の期末テストなので、テスト週間はまだまだ続きます。 今日が16連勤目で、あと10日。 ちょっと疲れてきましたが、そうも言ってられません。 だって、同じく16日連続で塾に勉強をやりに来ている生徒が居るから・・・。 もちろん自主…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】1か月なんてあっと言う間。

中学3年生は、この期末テストが終わると次の年明けの自己診断テストまで約1か月テストがありません。 ここまで9月からずっとテスト続きでしたから、ある意味目前のテストの対処療法しかできなかったのですが、ここでやっと別のことができます。 ただ、別のことって言っても・・・ 1か月というのは長いようで短い…
コメント:0

続きを読むread more