【竜操教室 塾長日記】ちょっと落ち着きませんか

テレビは新型肺炎のニュースばかりです。



心配は心配ですが・・・



厚生労働省のホームページを見たら、いつものインフルエンザについてこんな記載がありましたので引用します。



Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

 例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。



いつもの季節性インフルエンザでは、毎年1万人も死にます。



日本人がインフルエンザに感染する確率は約12分の1



日本人がインフルエンザにより死亡する確率は約12,000分の1



雰囲気だけに流されず、数字を見ることも大切。



インフルエンザと新型肺炎を単純比較して安易に安全だと言い切るのは危険だ!という記事もありましたし、確かにその通りだとも思いますが、そもそも数字の比較すらしていない人が大半ですよ。



数字を冷静に比較した上で、たいしたことないと思うか、それでも危険と思うかは人それぞれでしょうけれど・・・



ともかくちょっと落ち着きましょう。

yjimage.jpg

www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント