【竜操教室 塾長日記】2020年度県内公立高校一般入試出願者数発表

県立一般入試まであと10日。 竜操教室は通常通りの営業です。 今朝の朝刊で一般入試の出願倍率が発表になっていました。 細かくは新聞を見て欲しいのですが、以前に比べて、出願先を変える生徒が多かったように感じます。 思ったより志願者数の増えた学校もあり、逆に思ったより減った学校もありま…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】うわっ、もうそこまで来てるの?とは思いますが。

学級閉鎖、学校閉鎖ならぬ、日本閉鎖。 ある程度予測していたとは言え、実際にそうなってみると、いろいろ困りますね。 うちのような一人でやってるところは、まあたいした悩みじゃないんです。 なんとでもなりますからね。 でも、組織が大きくなればなるほど、困ることはたくさん出てくるわけで。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】勘違いしてはいけません。

県立入試まであと12日、平穏無事を祈ります。 塾で教えていると、 「あ、そういうことなんですね、よくわかりました!」 って感謝されることがよくあります。 それが仕事なので当たり前ですが・・・ ごくごく簡単な話を、塾で教わるまで理解していないということがよくあるというこ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】あれは”詐欺”って言わないの?

携帯大手のCMが激しいです。 この時期だけに、どこも「学割」を大々的にアピールしてるんですけどね。 あれって、よく見ると大幅割引なのは最初の6か月とか12か月だけで、それ以後は通常料金に戻る設定なのを知ってます? それなのに、「学生はなんと月額〇〇円!」って、学生の間中、つまり少なくとも3年や4…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】瀬戸際と言われても。

感染があっと言う間に拡大してしまうのか、今から1~2週間が瀬戸際なんだそうです。 あとはもう確率論の問題で。。。 岡山ではまだ一人も確定感染者が出ていないから、入試や式典はほぼ行われているようですが、もし今一人でも県内で感染者が出たらどんなことになるのでしょう。 学校閉鎖、卒業式中止延期、入…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】やっぱりグルなんですか?

国立大学の授業料が自由化されるとかなんとか・・・ 自由化というと聞こえは良いですが、要するに値上げをする自由を与えるってことです。 せっかく奨学金の拡充をしたというのに、それを良いことにただ学校が吸い上げていくだけ。 グルってことですか? 国立大学の年間授業料って、塾長が大学生にな…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】「頭が赤い魚を食べる猫」をあなたは書けますか?

今日は、令和2年(2020年)2月22日と2がひたすら並ぶ日。 にゃん、にゃん、にゃん、ということで猫の話題をひとつ。 Twitterに面白い記事が載っていたので転載します。(無断転載ですみません。) 小学校の国語で、「この言葉はどの言葉にかかりますか?」って問題、塾長は子供の頃、得意にしにてま…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】英語はいつも五里霧中

中学2年生や3年生が年度途中で入塾してくるとき、「いやぁ、英語が壊滅的で。。。」って感じだと、まず1年生で習う動詞の暗記から入るわけですよ。 で、likeとかhave、goなんかは書けるけど、listenとかmakeですでに詰まり始めるのを見ると、もう絶望感しかありません。 授業に来るたびに毎回毎回動詞の単語…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】習慣を変えるのは簡単ではありません。

同じ問題を何回も解く。 解けるようになるまで解く。 答を覚えてしまうまで解く。 この繰り返しですよ。 同じ問題を解くのが面倒なら、解けるようになればいいんですよ。 そうすればもう解く必要は無いですから。 その過程が勉強です。 解けないまま放…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】一人でやってるのはいろいろ楽だから。

塾ブログでよく見かけるのですが、新年度の生徒がまだ入塾もしていないのに、新年度の教材の方が先に選定されるのって、普通なんですかね。 集団指導なら当たり前かもしれませんけど、個別対応しようと思ったら、生徒を見ないと教材で何を使うかなんて決まらないと思うんですけど。。。 教材とカリキュラムありきだと、いろんな属性…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】思っているよりかなり狭いですから

今日、朝日高校のホームページを見ていて初めて気が付いたのですが・・・ 県立の入試問題は、今年度からそのサイズがB4からA3に変更になったようです。 そういえば、学芸館の入試問題がすでにA3に変わっていたのですが、それは県立に合わせて変えていたのですね。 ユニバーサルデザインに基づいて、読みやすく…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】「思考力を問う」っていったい何なん?

先週の特別入試の問題が次の日の朝刊に出ていました。 「難しかった~」とか「全然できなかった~」という生徒の声はいつものことなので聞き流していたのですが、今回はどうも実際に難しかったようです。 問題のレベルが上がったというよりも、出題形式が変わったところが微妙に影響しています。 ここ数年は毎年毎年…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】どうしてそういう風に考えるの?

なんか、 映像授業やAIによる授業と聞くと、それだけで敵意むき出しにしたり、サボタージュしたりする先生が世の中には一杯居るみたいですけど、なんなんでしょうね。 あれですか? 昔、自動改札を導入するときに国鉄の組合が大反対して私立や地下鉄よりも導入が遅くなったってやつと同義ですかね。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】「答」は何のためにあるのか、ちゃんと考えよう。

自分で学習できるかどうかは、答合わせがちゃんとできるかどうかにかかっています。 解答を見て、〇を付けて、間違っていたら赤で答を写す。 その作業だけが答合わせだと思っている限り、自習では力をつけることができません。 答合わせがちゃんとできない生徒は、難しい問題やわからない問題に出会っても、頑なに答…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】家で机に向かってさえいれば安心だという意識は変えるべき。

見た目じゃなくて、問題は、中身ですからね。 ただ「やること」のみが目的になっていませんか。 宿題は、「やること」が一部目的化されているかもしれませんが、その宿題が何のために出されているのかを常に考えることが必要です。 いまだに、宿題が出されていることのみに安心するご家庭が多いのですが、 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】頼むよ、ホントに。

中学生に英語を教える時には、パソコンを使ってまず動詞から暗記してもらってます。 昨日、 (お金などを)払う  →  pay って打ち込んでから、 ああ、これって、ペイペイのことなんだ。あ、だから「なんとかペイ」って言うのか~ ・・・としみじみとつぶやいた生徒が居ました…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今までのやり方をちょっと変えたら、ダメなとこばかり目につくもんです。

先日、 「思考力」を問う問題・・・・ という変更を加えた、共通テスト対応の数ⅠAのマーク模試を受けてみたのですが・・・ とりあえず、お決まりのように太郎君と花子さんの会話が出てくるのはまあ良いとして、 思考に思考を重ねたうえで、出した結論は結局3択から選ぶ・・・みたいな問題があって…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】フォローはすべて丸投げで良いのかという問題。

3学期もそろそろ終盤ですが・・・ 各高校普通科の1年生の数学の進度を見ると、どこも結構な速さで授業が進んでいることがわかります。 朝日なんて、もう数Ⅱ(もちろん数Ⅰはとっくの昔に終了)が半分終わってます。 朝日ほどでないにしても、今のペースは、もし文系だとすると、すべての履修内容が2年生の秋には…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】あとは気持ちの問題。

昨日は私立高校一期入試の合格発表でした。 人生初めての入試で、人生初めての合格通知をもらった生徒も多かったと思います。 まずは、お疲れさまでした。 ただ、専願であればこれで入試が終了ですが、県立高校が第一志望なのであれば、まだまだ受験勉強は続きます。 滑り止めの合格はただの通過点で…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】簡単に「導入」と言ってますけどね。

塾のデスクトップパソコンの不調が続いているのですが、結局、3年ほど前に同時期に買った5台はすべて入れ替えということになってしまいました。 短期間に5台故障するのは特別としても、一人1台のパソコンを準備しているセルモですので、10年も運営していると、それなりに故障に見舞われます。 さらに、ウィンドウズのサポート…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ちょっと落ち着きませんか

テレビは新型肺炎のニュースばかりです。 心配は心配ですが・・・ 厚生労働省のホームページを見たら、いつものインフルエンザについてこんな記載がありましたので引用します。 Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。  例年のインフルエンザの感染者数は、国内で…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】エクセルの時代にそろばんを使わせるようなもん?

文春オンラインの記事に、 「東大生は、スマホを使って東大に合格している」  文春オンライン ってのがありました。 そりゃそうでしょう。 今の世の中で、スマホを持たせるとバカになる・・・という単純単細胞な考え方しかできない大人の方がバカだと塾長は思います。 同…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】無償化とは言うけれど・・・

来年度から、所得に応じて私立高校授業料の実質無償化が行われます。 補助が増えるという面では大変ありがたい政策ですが。。。 無償化される対象は「授業料」というところに注意が必要です。 実はそれぞれの高校によって「授業料」は違います。 そして、「授業料」以外の「その他のお金」も全然違い…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】目指すところは決まってる。

何のために今これをしているのか、自分で考えられる生徒は放っておいても成績が伸びます。 何も考えずに言われたことだけをする生徒は、誰かが常に有効な指示をしていればとりあえず成績が伸びます。 自分でも何も考えないし、言われたことすらできない生徒は、成績はもちろん伸びません。 それは中学でも、高校でも…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】県立高校特別入試志願状況

私立一期入試が終わったら早速発表になりました。 平均倍率で2.12倍・・・だそうです。 特別入試は定員の50%の募集(普通科は30%)なので、まあこんなもんでしょうか。 一般入試も含めると、2倍でちょうど定員一杯ってことですから特別入試の段階で2倍を切っている科は実際は定員割れ。 …
コメント:0

続きを読むread more