【竜操教室 塾長日記】なんであんな宣伝が許される?

いよいよ5Gの時代へ・・・ということで、またまた大手3社がいろいろな料金プランを打ち出しているようですが、その複雑さは今まで通り。



いったいいつになったらわかりやすい料金体系になるんでしょうね。



月額〇〇円~という表示の中には、小さい字で必ず「6か月まで」とか「家族割り適用」とか「おうち光割込み」とか書いてあります。



要するに、考えられる割引がすべて込みの一番安い料金を表示してるってことで、もし仮に一人で加入して、家のネット環境や電気料金などを紐づけしなかったら、正規の料金はどうなるのか、全然わかりません。



そして、学生は大幅割引にして、しかも親に払わせることで、そういうスマホ料金に関するリテラシーを養わせない戦略も見事としか言いようがありません。



実際、高校生に話を聞いても、朝から晩までスマホをいじってるくせに、それにいくらかかっているかなんて、料金体系に詳しいやつなんて一人もいないですよ。



それに、もしあんな料金表示での広告を塾業界が同じようにやったら絶対に詐欺ですよ。



例えば、うちは兄弟で一緒に通っている場合、受講費の安い方を半額にするという破格のサービスをしているのですが、募集広告を打つ時に、その安くなっている方の金額で宣伝しても良いってことですもんね。



あり得ん!

yjimage.jpg

www.facebook.com/katsutoshi.shibata.35

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント