【竜操教室 塾長日記】我慢するしかないのですが・・・

一人で会社をやるというのは、気楽でいいですけど、その分リスクは大きいですよ。



もし自分が今コロナに感染したら、うちの塾は終わりです。



その瞬間に我が家族は路頭に迷うことになります。



インフルエンザくらいなら、1週間も閉鎖すればいつも通り復活できるでしょうけどね。



コロナはダメです。



さらに言うと、家族に感染者が出たり、もちろん生徒やそのご家族に感染者が出たり、それだけでも、同じように終わりになる可能性がとても高いわけです。



うちはまだ不特定多数のお客様を相手にしているわけではないし、規模も小さいから確率はかなり低いと思いますが、飲食店経営なんかしていたら本当に大変です。



営業しないとお金は入ってこないし、だからと言ってもし感染者が一人でも出たら即終わりです。



規模が大きければ大きいほど、あっと言う間に資金が回らなくなるでしょう。



営業したら危険だと叩かれ、要請で営業を自粛しても何の保障もない。



そういう恐怖と毎日戦いながら経営努力を続けている経営者の方には本当に頭が下がります。



感染で死ぬか死なないかというような恐怖とはまったく別の話です。



体は元気でも、経済的に死んじゃったらどうなるのか。



雇われて安定した給与をもらい続けている人たち、しばらく休んでも給与は減らない人たちには、絶対に伝わらないだろうこの感覚。



だから、どんなに頭の良い官僚が考えても、どんなに勉強のできる専門家が考えても、後にも先にも有効な施策なんて出てくるはずがない・・・



そう思って今は我慢するしかないのか。



いったいいつまで我慢できるのか。

yjimage.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント