【竜操教室 塾長日記】やってみればわかる、その差はとてつもなく大きい。

今になって必死に映像授業に取り組む現場の先生たち。 そして、そこで思い知るんですよ。 映像授業で銭を稼いでいる先生たちのスキルの高さを! スキの無い説明。 見る者を引き付けるしゃべりと間。 「生」の授業にいくら自信があったとしても、それは所詮「生」の授業での話。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今は先へ行くよりも今までを深めるほうが100倍大事。

新中1の春休みの講習は、先どりをしているところが多いと思うのですが・・・ 意味あります? ・・・と毎年塾長は思います。 英語も数学も、1学期の内容はごく簡単な範囲だし、もし行き詰ってもすぐに夏休みがあるので、そこで充分なんとかなります。 そもそも4月からGW明けまでには行事が目白押…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】簡単に家が建つわけではないですよ。

昨日は終了式で久しぶりに登校したうちの次女(中2)。 学校の宿題は全然進んでいないのに、この前買ったばかりの「どうぶつの森」の開発は順調のようです。 なにせ、時間がいっぱいあるので。 テントが家になってるし、おしゃれな服も着てるし、家具があるし。 見ると、えらくお金も持ってるので、…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】我慢するしかないのですが・・・

一人で会社をやるというのは、気楽でいいですけど、その分リスクは大きいですよ。 もし自分が今コロナに感染したら、うちの塾は終わりです。 その瞬間に我が家族は路頭に迷うことになります。 インフルエンザくらいなら、1週間も閉鎖すればいつも通り復活できるでしょうけどね。 コロナはダメです。…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんであんな宣伝が許される?

いよいよ5Gの時代へ・・・ということで、またまた大手3社がいろいろな料金プランを打ち出しているようですが、その複雑さは今まで通り。 いったいいつになったらわかりやすい料金体系になるんでしょうね。 月額〇〇円~という表示の中には、小さい字で必ず「6か月まで」とか「家族割り適用」とか「おうち光割込み」とか書いてあ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ついに岡山でも・・・

学校の臨時のお休みが続いていることで、親は困ってますが・・・ 実は子供たちは全然困ってないのです。 学校行かなくて良いし、宿題も、提出はまだまだ先だし。 中には、部活も怠いと思っている子もいて、そういう子たちはコロナ大歓迎なんです。 自由に遊べないとか、自由に出歩けないと言いつつも…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】すでにもう受験は始まっている。

昨日、もう発表になっていました。 来年度の県立一般入試の日程です。 来年度は、3月9日。 つまり、残すところあと353日。 どう使っていくか、しっかり考えましょう! ちょうど反射衛星砲をくぐり抜けて冥王星基地を撃破したぐらいです。 いや、わからなくて良い…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それなりの覚悟を決めないと、やっぱりムリなんです。

うちの教室の対象は小学生と中学生、そして卒業生限定の高校生と幅広いのが特徴です。 先日も、気が付くと一つの教室内で、小学4年生から高校3年生までの幅広い学年の生徒が同時に勉強をしていました。 でも・・・ その中で一番レベルの高い内容、一番難しい内容を勉強していたのが、中学受験専門塾に掛け持ちで通…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】昨日は1年で1番長い1日でした。

昨日は県立一般入試の合格発表日。 毎年のことですが、1年で一番胃が痛い日です。 低倍率の県立入試ですから、毎年ほとんどの生徒が受験した県立高校へ合格します。 「9☆%」なんてアピールしている塾もあるようですが、でも、100%で無ければ何の意味も無いんです。 塾にとってはほんのわずか…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】影響は拡大中です。

一昨年が、19校31科374名 昨年が、19校33科510名 そして今年は、28校46科1コースの697名 今トレンドの感染者数の伸びではありません。 県立高校の定員割れによる二次募集の数です。 定員割れは過疎地の学校だけではなく、そこそこ人口の居る地域でも見られます…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】全国学力テスト止めるってよ。

もともとの必要論はちょっと横に置いておいて。 何のための調査なんですかね? こういう時の影響を見る貴重な機会じゃないんですかね? 1か月まるまる学校を休みにしたら、どうなった? 休校しないでそのまま授業を継続したら、どうなった? 4月がまだまだ休校しているなら、もちろ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】いつまでもこだわっていてはいけないこと。

この時期、いかに厳しい状況から合格を勝ち得たかという逆転アピールが凄いんですよ。 そりゃあ、頑張って逆転をしたことには敬意を表しますが・・・ 見方を変えると、そもそも合格できる力があったのに、一時期怠けてたところから定位置に復活しただけなのかもしれないでしょ? だから、合格そのものは素晴らしいと…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】早く大人になって欲しい・・・

数学の文字は筆記体で書くことが多いです。 別にカッコつけてるわけではなくて、単に識別の問題です。 ブロック体のbは数字の6と間違うし、qは9と間違うし、zは2と間違うんですよ。 そういうと、俺はそんな間抜けじゃないって、頑なに自己流を変えない中学生、結構多いです。 反抗期ですからね…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】食わず嫌いは良くないと思います。

映像授業と言うと、敵意をむき出しにする指導者の方、あるいは効果を疑問視する保護者の方が多かったのですが、このところちょっと風向きが変わってきているように感じます。 コロナ感染の影響で、やむにやまれずオンライン授業や映像授業などを導入した学校や塾の先生の多くが、あるいは子供たちにやらせてみた保護者の方が、それらを実際に使って…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】要するに、なんで答をくばらないのか!ってことなんです。

お願いなので、答の無い問題を解かせるのを止めてください。 長い人生では、答の無い問題を解かなければいけない・・・ そんなことはわかってますが、学校の教科指導で答を渡さないで問題だけをやらせるのを止めて欲しいのです。 もちろん、後日授業で解説をするから自分なりに調べたり考えたりして来い!というので…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】話が長けりゃいいってもんじゃなかろう?

県立一般入試、問題を解いてみました。 傾向としてしょうがないのだとは思いますが、問題に直接関係のない文章がやたらと多いのが気になります。 これを思考力と呼ぶのか・・・ 理科も社会も、長い文章も、前提条件も、何にも関係なく、ただ一問一答形式の問題が続くだけ・・・ 早く本題に入れよ! …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今日は県立一般入試。また新しい年度が始まります。

今日は県立高校一般入試。 塾としては、1年の終わりの日であり、始まりの日でもあります。 毎日顔を出していた受験生たちが一気に抜け、塾はここから閑散期に入ります。 埋まっていたコマがスカスカになるこれからの時期は、毎年のことですが、経営面を考えると不安一杯になります。 それに、今年は…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今年度もやっとここまで来ました。

明日はいよいよ県立高校一般入試です。 さすがに、もう延期も中止も出来ないでしょう。 コロナウィルスの影響でいろいろなことがありましたが、なんとかここまでたどり着くことができて良かったと思います。 明日は、持てる力を存分に発揮して欲しいと思いますし、持てる力だけでは心もとない生徒も何人か居るので、…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】入試もあるし学年末テストもあるし・・・

土日も休んでいる場合ではありません。 予定通り学年末テストが実施される竜操中の生徒たち。 黙々とテストに向けた自習をしています。 先生!対策プリントください!・・・と言われたら、「ワーク」をもう1回やりなさい!と指示します。 へ?って顔をする生徒に、毎回、どうしてワークの2回目、3…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】要するに、信用できないってことです。

先生、どうやったら国語ができるようになりますか~? そういつも尋ねてくる生徒ですが・・・ ちょっと目を離すと、宿題の国語のワークの答をただ丸写ししています。 えっと・・・ まあ、そういうことですよ。 宿題の自習の様子を見ていたら、そういうおかしな場面にはいくらでも出く…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】無料だから・・・やるってわけじゃない。

いつも面談でお話することなのですが・・・ ラーメン屋が「本日無料!」って看板を出したら、すぐ大行列になるでしょう? でも、塾屋が「本日無料!」って看板を出しても、ふつう行列にはならないんです。 うちの塾は、自習は無料なんですけどね。 自習室が満員御礼になることなんて、めったにありま…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】トレペもティッシュもたくさんたくさんあるんですよ!!

教室のトイレットペーパーがあと1個になったので、仕方なく買いに行きました。 世の中、そろそろ落ち着いてるだろと思ってホームセンターに行ってみたら、トレペもティッシュも山積みしてありました。 まったく・・・ デマに踊らされちゃダメだよね~ と思いつつレジに向かうと、すれ違う人も、レジ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】危機感はしっかり持っておくべき

県立一般入試まであと6日。何事も起きないことを祈ります。 塾は静かにいつも通り営業中ですが・・・ 強行営業をしておいて言うのもなんですが、皆さん全国で異例の休校措置が取られた理由を理解しているでしょうか。 基本的には世の中非常事態なんですよ。 塾内においても、マスク着用、手洗い励行…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今週も、静かに営業中です。

県立一般入試まであと7日。何事も起きないことを祈ります。 セルモ竜操教室は、今週も静かにいつも通りの営業中です。 入試が通常通り行われる以上、受験生への対応は通常通り行います。 また、竜操中は来週の期末テストを実施する方針のようですので、その対応も当然のこと。 一人でやっている塾だ…
コメント:0

続きを読むread more