【竜操教室 塾長日記】もしかして、気づいちゃいましたか・・・

ずっと休校が続く県立高校の生徒たち。 数学の課題をやっているので、「ここ、習ったの?」って聞くと、「いえ、習ってません。」とのこと。 別の生徒も、「自分でやっとけって言われました。」って感じ。 丸投げやん!って思いますけどね、でも、普通科進学校の生徒たちはその習っていない範囲を黙々と自分で解き進…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】習うより慣れろ!

家庭学習用の大量の課題ですが・・・・ ずっと復習中心というわけにもいかず、今後は習ってない単元を自学していかなければいけないという状況になってくると思います。 よく子供たちが口にする、 「ここ、習ってないのでできません!!」 という文句を言っている場合ではなくなってきました。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】試行錯誤は本来の目的に沿った結果を残すため。

かつて外食産業に身を置いていた時、一番楽しい業務が新しいお店のプロデュースでした。 店名、メニュー、デザイン、オペレーション・・・ お店をゼロから立ち上げていくまで、何もかも真っ新な状態から、自分であれこれ悩みながら考えることができるのは本当に楽しいのです。 でも、商売であるからには楽しいだけで…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】わからなければ何度でも聞くし、何度でもやる。

映像授業で動画を見ると、なんだかわかりにくいなぁ・・・という感想を持つかもしれません。 目の前で先生がライブで授業をしてくれた方がわかりやすいという人も多いでしょう。 でも、塾をしていると、「学校の先生が何言ってるかまったくわからない。」という声もよく聞きます。 つまり、ライブで対面だから良いと…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】大量の課題の前に、今示すべきは「あるべき姿」ではないのか

学校が休みでいろんなことに制約がかかっていますが・・・ 生徒たちがこの期間に、この1学期に、この年度に、そして次の入試までに、習得しないといけない内容というのはほぼ決まっているわけで。 例えば中3生ならば、あと約300日後の高校入試の時に、どれだけの内容を学習しておかないといけないのかは、すでにわかっているの…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】無いよりは絶対良いはず・・・と思いたい。

今さらの話なのですが。。。 うちの塾は窓が無くて出入り口が一つしかありません。(換気口はあります。) その出入り口は通行量の多い道路に面しているので開けっ放しにするわけにもいかず・・・ なので、3密のうちの「密閉」を満たしていることになります。 密集、密接はなんとか回避をしているの…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】やらないといけないことはやらないといけない。

何度も言いますが・・・ 学校へ行かなくなったからと言っても、やらないといけないことが減ったわけではありません。 やらないといけないことを、今、学校ではできなくなっただけで、その分はいつかどこかで必ずやらないといけないんですよ。 だって、やらないといけないことなので。 誰も何もしてく…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】まだまだ修行が足りない。

オンラインの使い方にまだまだ慣れないのですが、少しずつ効率的な活用法を見付けようとしています。 正直、講義を映像の中でするという面では、数をこなしていかないと並み居るYoutuberの人たちには到底かないません。 この状況が1年も2年も、あるいは永久に続いていくのであればいつか追いつけるとは思いますが、今はま…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】できることは全部やる

休校が長引きそうな中で、生徒たちの学力を担保するために何をしていけば良いのか。 何しろ急なことだし、経験のないことだし、塾や学校によってそれぞれ対応が分かれるのは仕方がないところとは思います。 ただ、課題を丸投げして、しかも授業ではまだ扱っていなくて、しかもわからないことの解決手段も特に指示されず、どうしたら…
コメント:0

続きを読むread more

【ご連絡】来週の授業日程について他

連絡その1  コロナウィルス感染防止に伴う非常事態宣言及び学校の臨時休校措置に対して、現段階でのセルモ竜操教室の対応をご報告いたします。  来週(4月20日~24日)については通常通り(15時~22時)教室を開ける予定です。感染防止対策として、来週より授業机は間隔を開け、席と席の間は約2mを確保しています。また、教室内では全…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それって前からうちがやってたんやけど!

学校の授業が全部オンラインや映像になってしまうと・・・ なんだ、学校の授業なんて対面じゃなくても全然大丈夫じゃんとなって・・・ おまけに、既存の映像授業の中の先生の方が全然わかりやすいじゃんって気づいて・・・ で、映像授業を主体、あるいはAIを使ったソフトによる自主学習が主流化し・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】こんなこと、いつまで続けられる

給付金や助成金関連でインタビューに答えてる街の声を聞いてると、普通の給与所得者の人たちの多くは、自営業者や経営者の感覚は理解できていないのだろうなぁと思います。 普段給与をもらっている人は、全部無くなっても被害はそこまでで、もし30万円の給与が支給されないとしても、30万円の損害しかないのですが・・・ 同じよ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】見てはいけないものを見てしまった・・・。

竜操中3年生は27日に自己診断テストをすることになったらしく、生徒が範囲表を見せてくれました。 他の近隣の学校ではすでに実施されている中で、竜操だけはいつも通り独自路線なのかなと思っていた矢先です。 よーっし、と思って範囲表を元に対策用のプリントを作成し始めた時でした・・・ 「先生、ちょっと!」…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】こういう時だからこそ、自律が求められている。

平常の時には、インフルエンザで学級閉鎖になったり、警報が出て臨時休校になったり、先生が急なお休みで自習になったり、そういうのって、生徒としては単純に「うれしい!」って気持ちが大きかったと思います。 でも、今のようにずーーーっと休みが続いて、いつ終わるかもわからない状況は、ちっともうれしくないはず。 すでに、あ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】もういい加減うんざりしてるんです。

全国的には休業要請の範囲がどんどん広がってきています。 学習塾は不要不急の施設。 要請があれば、規模の条件は超えていなくても、それに従うのは当然のこと。 一方で、地域の学校は少しずつ少しずつ平常を取り戻しつつあり、それに対応していくことも大切。 どう考えて、どう決断するのか。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今週もなんとか。

市内の小中学校は今週は午前中のみ授業で給食を食べて帰ります。 もともとの日程でも、この辺りは家庭訪問が入っていて、やはり午前中のみの授業だったはずなので、実はいつもとさほど変わりがありません。 本当なら、ここにさらに修学旅行や移動教室があり運動会があり。 コロナ対策で学習もゆっくりしか進めません…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それで良いのかどうかはわかりませんが・・・・・・

おとなり赤磐市の中学校はまだしばらくお休みのようで、登校日ごとに課題プリントを渡されるようです。 で、次の登校日までにその課題プリントを自分で添削して提出するという流れ。 週に1度、課題提出と次の課題プリントを取りに登校するというのは、休校中のとりあえずの対応としては、シンプルでとても良い方法ではないかと思い…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】いろいろ言うのは簡単だけど、実際にはダメか、やっぱり。

なんか、どこもかしこもオンラインにすれば良い・・・・みたいになってるところがちょっと怖いです。 それも、何か学校の授業のようになんでもかんでも「一斉」に授業をやろうとしているところも気になります。 平時に、 「今度、オンラインのみの授業をする塾を開校するんだよね~。え?やったことあるのかって?一…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】わかってますか?

計算問題を間違えた時は、どうして間違えたのかを必ずチェックすることが大切です。 すぐに消しゴムで全部消しちゃって、最初から解きなおして正解になったら、そのまま流してしまう人も多いのですが、それではいつまで経っても計算力は上がりません。 習慣とは怖ろしいもので、間違いはすぐに消す!というのが当たり前になっている…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんとか

市内の小中学校は今日が始業式。 コロナ対策を充分行った上で、今週は授業があることになりました。 休校になる他地域を見て、なんで休みじゃないん・・・と文句を言う生徒もさすがに少なくなってきたように思います。 それほど、家でゴロゴロするのには飽きてきているのだろうと思います。 それに、…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】よくよく考えてみないと批判はできない

学校を再開するのかしないのか。 非常事態宣言を出すのか出さないのか。 マスクを配るのか配らないのか。 30万円を給付するのかしないのか。 万人が納得する正解が見つからない以上、どういう判断をしても批判は必ずあるわけで。 仮にどういう判断になろうとも、その判断が正解に近…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】冷静になろうよ、と言ってもな~

マスクをたかだか2枚配るだけで、原価が200億円で送料が50億円かかる。 なんでそんなに!!! ・・・と驚いている人達が、どれだけちゃんと計算して物事をとらえているのかが最近不安になってきました。 そりゃあ、250億円といったらとんでもない金額ですが、世帯数だって5000万世帯というとんでもない…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】たったひとりだとしても・・・

岡山でも、ひとり、またひとりと感染者が出てきました。 出張先で感染したと思われるお父さんから家庭内感染した大学生の娘がアルバイトをしていたからということで、昨日は天満屋が臨時休業になりました。 たった一人ですよ。 発症もしていないのにですよ。 それだけで、あれだけの大型店舗が全館休…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】学校でも、講義による授業はすべて映像で良くないですか?

世の中がこうなる以前から、普通の講義による授業は全部映像授業で良くないか?って思ってました。 日本一講義の上手い人の映像授業を日本中で共有化すれば、指導者のレベルによる教育格差は無くなるし、いつでも再現できるし、いつからでも学び直しできるし。 単純に言うと、学校の講義による授業は全部スタサプで代替。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なぜ答合わせをしないのか?

問題集を解くだけ解いて、そのまま先へ進めるのは止めてください。 気持ち悪くないですか? 勉強は問題を解くことではなくて、答合わせをして、できなかったところや間違えたところを確認して、次に解く時にはできるようにすることです。 問題を解くだけは、勉強ではありません。 よく見るパターンで…
コメント:0

続きを読むread more