【竜操教室 塾長日記】「学ぶ」は「真似ぶ」から

学校の勉強って、 正解を見て、記憶して、それを再現する。 再現できなければ、もう1回正解を見て、記憶しなおして、再現しなおす。 それでも再現できなければ、さらにもう1回正解を見て、さらに記憶しなおして、さらに再現しなおす。 ・・・自力で正解を再現できるようになるまで、これの繰り返し…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】コロナのせいで、変革したこと。

塾でもそうですし、学校ではなおのことそうだったのですが・・・ 保護者の方とのメールやLINEによるご連絡は良いとして、生徒個人とアドレス交換したり、LINEでやりとりしたりするというのは今まで自主規制していました。 生徒の携帯番号も聞きませんし、自分のも教えない。 学校でも、「先生、質問したいこ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】問題は外ではなくて内にあるもの。

オンライン授業や映像授業だと、ただ画面を眺めているだけで、本当に理解できているのか心配だ! わからないところをすぐに質問できないのが困る! そういう声、新聞やネットでよく取り上げられています。 そりゃあそうでしょう。 でもね。 画面をただ眺めているだけの生徒というのは…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】結局、下を持ち上げるよりも上を押さえていたってこと

学校の授業ペースって、出来ない子を引っ張り上げる効果もあるけれど、出来る子を押さえつけてもいたってことで・・・ 特に県立普通科進学校に通う生徒たちはその被害者だったのかも・・・と思います。 なにせ、今年の高校生は例年に比べて学習するペースがやたらと早いんですよ。 授業のペースに合わせなくて良いで…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】ちゃんとしてるんじゃん!

気が付くとあっと言う間に時が過ぎてしまいましたが、そういえば昨年度の期末テスト前から休校が続いていたのです。 つまり、前学年の最後の方の単元は、ちゃんと習わないままのものがあるということです。 と言っても、それは今年に限ったことではないですけどね~。 今年ほど大規模ではないものの、クラス、教科に…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】無理やんね。

めっちゃ有名な人が、 めっちゃ教えるのが上手い人が、 めっちゃ動画作成が上手な人が、 指導用動画をせっせと作るようになったらどうなります? みんなそれ見るに決まってるでしょ? カズや伸二がサッカーの基本から教えてくれる動画をアップし始めたら、ヤバいでしょ。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】もしかして、めっちゃできるようになるんじゃない?

習ってないことを課題でやらされています。 でも本来それは、「予習」というもののはず。 自分で予習をして授業に臨み、その後復習をするというのが勉強の流れのはず。 わからない問題に出会った時、教科書の解説を読み、例題を解き、類題を解き、わからなければ解答と解説を読み、そしてもう一度自分で解いてみる。…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それ、一番あかんやつやん。

一人で塾をやっていると、いろんな施策がほぼ思いつきです。 自分には才能が無いのだと思いますが、思いつきでやってみると、ほぼ、上手くいきません。 何個も何個もやってみて、その中でごくたまに上手くやれることがある・・・、そんなレベルです。 これがもしちゃんとした会社のトップだったら、その試行錯誤につ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】します、してます、しています

文法用語を教えないまま、会話だけで、雰囲気だけで教えるのって駄目と思うんですよね。 だって、日本語ですら厳密に意味しているところを考えたことがないから。 します、してます、しています する、してる、している した、してた、していた しました、してました、していました …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】一番見たいのは手元です。

オンライン授業で、お互いに顔を見ながら話をできるのはとても良いのですが・・・ 実際には顔を見ているだけでは指導にはなりません。 数学の授業においては、表情や態度を観察することももちろん大事ですが、もっともっと大事なのはノートの使い方なのです。 と言っても、綺麗に書けているかとか、途中式をちゃんと…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】提供する側よりもされる側の対応力の方が何倍も優れてるわけです。

オンライン授業が始まった大学生の長女に感想を聞きました。 普通の授業より全然良い!とのことです。 大人数の授業でも、いつでもチャットで質問出来るのが特に良いのだそうで・・・ 何よりリアル授業よりも集中して授業を聞けるのも良いらしく・・・ 大教室にありがちな、後ろの方の ”何しに来て…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】「蜘蛛の糸」芥川龍之介

コロナの問題で、いろいろな救済策が出てきています。 できることは何でも、対応できることはできるだけ対応する。 そういう行政の姿勢が表れていると思います。 でも・・・、 すべての人に公平な救済策なんてできるはずはなく・・・ 何をやっても不公平だ!との意見ばかり。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】このまま終息すれば、きっとまた忘れ去られる

なんでもかんでもICT化する必要は無いと思うんですよ。 街なかの公立の小学校や中学校なんてみんな近隣に住んでるんだから、1週間も放っておかなくても、時間差で1日に1回とか、2日に1回ぐらい登校させることはできるはず。 その際に、学校に受け渡しBOXのようなものを設置して、そこで課題を受け取って、前に受け取った…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】何を使うかではなくて、どう使うかを示さないと・・・

愛知県の県立高校では、「スタサプ」全面導入なのだそうです。 賛否あるようですが・・・ いいんじゃないですか~と塾長は思います。 あくまで教育ツールの一つなんでね。 どうやれば上手く使いこなせて、結果として生徒たちの力をつけてあげられるのかをしっかり考えることが大切です。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】まったく影響無しってこともあり得る?

県立高校の中には、再開後すぐ(または登校日?)に中間テストのようなテストをするところがあるようです。 範囲は、授業では教えていないけれど課題ではやらせていた新しい単元らしく・・・ そりゃあ、テストはやったほうがもちろん良いと思います。 目標もなくただ課題をやれって言われてもモチベーションが湧きま…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】数字が示すところを理解して欲しい・・・

さて、塾の方は今日から通常通りの授業を再開です。 席間は空けて、マスクは必須で、体調管理もしっかりやってもらって。 このまま終息に向かえば良いのにと、切に願います。 さて、連日テレビではコロナ関連のニュースが続いていますが、「〇〇率が▽▽%!」という感じでいろいろな指標が割合で示されているのです…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今までだって、そんな決着になったことがたくさんあったでしょ。

緊急事態ではもちろん、緊急事態でなくても、民主主義ってほんとうに厄介。 意見が二分されていたら、何にも決まらないままダラダラと時間だけが過ぎ去る感じ。 少数意見の尊重なんて言っていたら、大多数の賛成をもってしても、やっぱり何も決まらないまま時間だけがダラダラ。 そして相当時間が経った後で、どちら…
コメント:0

続きを読むread more