【竜操教室 塾長日記】いつまでも依存してちゃダメなのです。

塾では、生徒たちにあれやって!これやってと指示するのは極力避けています。



今はこれをやりたいなぁとか、やらせたいなぁと思うことはたくさんあるのですが、本人が今日この時間にはこれをやりたい!と思うものが別にあるのであれば、それを優先してやらせるようにしています。



1時間でできることなんてたかが知れています。



その1時間で重要視すべきなのは、学習内容云々ではなく、学習をする意識の部分だと思います。



やりたい!って思う学習があるのなら、それをまずやらせてみること。



その上で、効率的か非効率的かについて話をしていけば良いのであって、最初から効率的な(と指導者側が一方的に思っている)ことを押し付けていても、本人の力にはなりません。



今日は何をしたらよいですか?と100%依存してくるようでは、目先の成績を上げることはできても、その子の力にはならないと思うのです。



事実、県立普通科進学校へ通う生徒たちは、自分でなんとかする力がある子たちばかりだし、そうでないと学習ペースについていくことは難しいでしょう。



だからうちの塾では、自分の意思で勉強をする、そういう習慣をつけてあげたいと思っているのです。

yjimage.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント