【竜操教室 塾長日記】ずっと同じことをしているということは、何も改善されてないってこと。

普段の勉強でワークや問題集を学習したり、あるいはテストを受けたりするのは、自分の現状をつかむためです。 現時点で解ける問題と解けない問題を仕訳することが第1目標になります。 当然仕訳をしただけでは実力は何にも変わらないので、解けなった問題については、解きなおすなり、暗記するなり、教科書を読むなり、参考書を見る…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】雨は降ることになっていたはず・・・

今日は夕方から突然の豪雨です。 予めそう予想されてました。 でも、 今は中学生でもほとんどがスマホを所持して学校に行っているのにも関わらず、雨雲レーダーの見方すら知りません。 だから、すぐ止みそうなのか、どうなのか、知るすべがありません。 当然、市内に警報が出るような…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】切り離して考えないと何も解決しない。

中学生のほとんどがスマホを持つ時代です。 スマホばかり見ていないで勉強しなさい!という怒鳴り声があちこちから聞こえてきそうです。 中学生の面談でも、必ずと言っていいほどスマホとの付き合い方が話題に上るようになってきました。 確かに、うちの次女も暇さえあればスマホばかりの毎日ですが・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】要するに、どこに価値を感じるかってことです。

「年金積立金管理運用独立行政法人」って知ってます? 私たちの大事な大事な年金の積立金を運用している組織です。 債権とか株に投資して運用益を得ているのですが、運用ですから期間によってはプラスのこともありますが、期間によってはマイナスにもなります。 で、 先日TVの「そこまで言って委員…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】疑問に思わないのはどうしてなん?

課題のワークを解いている時ですが、自分で解く問題と解かない問題を決めちゃっている生徒が居ます。 例えば、数学だと「発展問題」とか「応用問題」とかA・B・Cの「C問題」とか。 英語だと、長文読解とか自分のことを英語で言ってみましょうというような英作文とか。 最初から解く気が無いので、問題を読むこと…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】感覚が少しだけ麻痺してないのかな。

昨日の新聞に出ていたのですが、学習塾や予備校が夏期講習の日程に苦慮しているのだそうです。 確かに、夏休みは短くなりましたし、いつも通りの日程確保は難しいでしょう。 で、どうしたかというと、ある個別指導塾では例年は1時間50分の授業を25日程度行うところを、1日5時間を8日間に変更したのだそうです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】久しぶりにムカっ(-_-メ)としたこと。

学校の先生は、生徒の成績を上げる!という共通目標を持った同志と思うようにしているので、できるだけ生徒の前でいろんな文句は言わないように注意してます。 でも、昨日は思わずつぶやいてしまいました・・・・ 「なんで夏休みの宿題の問題集をいったん配ったのに、4連休の前にまた回収しちゃうのよ?」 どこへも…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】東京は300人を超えたらしいですが

例年だとこの時期は、県内各高校のオープンスクールが目白押しなのですが、今年はコロナの影響でなかなか前に進みません。 そもそも1学期がまだ終わってないですし。 部活も、最後の大会がまだ残っているところも多くて。 中学3年生たちの動きも、今年はかなり鈍いように感じています。 志望校を決…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】教科書が変わるのですが・・・

来年から中学校の教科書が変わります。 現物を見た塾の先生方のブログやTwitterによると、英語は突然難易度が上がるのだそうです。 大変だぁ・・・・という感想が大半でした。 まあ、自分の担当の生徒だけが教科書変更になるわけではないので、別にそこはなんとでもなるだろうと甘い考えの塾長なのです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】期末テストは終わっちゃいましたが・・・

昨日に続いて、声を大にしていいますが、テストの結果を見せないのは大問題です。 お医者さんに行って、「今日はどうしました?」と聞かれたのに、「いや、なんでもないです。」って答えないでしょ? あるいは、「どこが悪いですか?」って聞かれて、「いや、とにかく全体に悪いです。」って答もおかしいんですよ。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】そんなこと聞いてるんじゃなくて・・・

期末テストが返却されています。 「結果はどうだった?」と尋ねた時、単に「悪かった。」というだけでは今後に何もつながりません。 同じ「悪かった」という評価でも、いったい何がどう悪かったのかを考える習慣をつけて欲しいのです。 それは保護者の方も同じです。 50点を取ってきたとして、それ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】知ってて当たり前というのは常識ではない。

生徒指導をしていると、「こんなもん知ってて当然やろ?」といういわゆる常識というものに縛られていては仕事にならないことがよくあります。 学齢によって知識レベルが違うのは当然としても、例えば都道府県の名前と位置を全部知っているのは何年生以上で、現総理大臣の名前を知っているのは何歳以上で、イルカやペンギンが何類かを知っているのは…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】独り言です。

岡山の中学生で、卒業時に英検3級レベルがどの程度存在しているかという割合が新聞に出ていました。 以前は32%だったものが、直近では44%まで上昇したとのこと。 そうなの? ほんとにそうなの? ほんとにほんとにそうなの? 実際に3級のタイトルを持っている生徒に加えて、学…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】だって相手によって全然違うもん

先生同士で、どんな授業をするのが良いのかという議論になることがよくあります。 基礎の反復をひたすらしなきゃダメということもあるし・・・ 教科書だけじゃなくて、応用系の問題もやらせておかないとダメだということもあるし・・・ どんな内容のどんなレベルのものをどの程度やらせるのかについては様々な意見が…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】議論することは良いことと思いますが、ルールはルール。

校則について、また議論が出てきているようです。 議論することは大事です。 日本は民主主義なので、どんどん議論したら良いと思います。 そして、少数意見を尊重しつつも最後は多数決で決めるのが民主主義というもの。 要するに、理不尽な校則と思う人が多数派になればその校則は自然に改定されるも…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】だから連立方程式は確かめ算とセットだって言ってるじゃん!

2年生の数学は連立方程式。 加減法で解こうが、代入法で解こうが、別にそんなことは大した問題ではありませんが・・・ 答が出たら必ず確かめ算をしないといけないのです。 確かめ算で正解していることを確認して初めてその問題が終了です。 整式を何倍かしたり、整式同士を足したり引いたり、様々な…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】土日は自習用に教室を無料開放していました。

うちのテスト前の自習は、その名の通り自主的な学習にすぎません。 塾長から無理やり自習を強制することは一切ありません。 だって、それでは自習じゃなくなりますから。 だから、自分の意志で勉強をしに来ている生徒ばかりということになります。 ・・・理論上は、です。 実際には、…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】思い通りにならないから成長できる

昨日、中3の次女が学校からのご連絡を持って帰りました。 市内の公立中学の修学旅行はすべて中止になったそうです。 ・・・・。 単純に、かわいそうだなと思います。 ただ、コロナでもっと大変な目に遭っている人やご家庭もたくさんあるだろうし、それにここ数日の豪雨で日常生活すらままならない人…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】伝えるスキルではなくて、伝わるスキル

個別に指導しているとたまにあるのですが、 結構能力の高い生徒の質問に対して、 「おっ、こりゃ自分でも納得できる完璧な解説ができた!」 と思った直後に、その生徒が固まってしまって、 「すみません。わからなかったのでもう1回いいですか?」 と言われることがあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】英語?楽勝ですよ!という危険

1学期の期末テストですが、 中学1年生の英語はごくごく初歩的な内容で、小学校の時に少しでも英語を習っていたら簡単に満点が狙えるような内容です。 中学校から初めて本格的に英語を学習する生徒も居るので、当たり前と言えば当たり前なのですが、気を付けなければいけないのは、このタイミングで「天狗」にさせないことです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】本格的に期末テスト期間に入りました。

期末テストに向けた自主学習が増えてきました。 うちはそもそも自主学習をメインに指導をしている塾です。 目の前でコントロールできる学習時間よりも、自分で勝手に学習をしている時間の方が圧倒的に長いので、そこを指導しないと何も始まらないと思っています。 今はテストに向けた学習ですから、もちろん目的はテ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】広くても、頑張るしかなかろう!

各中学校の期末テストの範囲が出そろいました。 一言・・・ 「広いね!」 仕方がないことだし、予想通りのことだとは言え、あと1週間で何をどこまでやるのかがなかなか難しい状況です。 全体を広く浅く流すか、重要単元に絞って深く掘り下げるか。 わかっているところとわからないと…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】休校で格差は確実に広がった

休校中(またはオンライン授業中)を振り返ってみて、今の生徒たちの習得状況を見ると、はっきりしていることがあります。 それは、 やれ!って言われないと自分からは何もできない受動的な生徒は、学校が休みの間には、何にもしてないし、何にも習得できていないってこと。 そして、 やれ!って言わ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】実のところ、あまり変化が無いのではと思ってます。

教育関係者の意見として、 昔と違って最近の子供たちは・・・ができない、・・・・が問題だ。 それはテレビが原因、ゲームが原因、スマホが原因などなどと。 そういうのをやたらと目にしますけど、それは数値としてバシッと傾向が出ているものなのでしょうか。 単に発言者の感覚的なものならまったく…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんでそうなるの??????

中学校は今年度最初の定期テストが近づいてきました。 ここ数年、1学期は期末テストしかないので、そういう意味では例年と何も変わらないはずで、 コロナで休校期間があったし・・・ 前学年のできていないところを復習していたし・・・ 今回は少し範囲が狭くても仕方がないよな~ っ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】結構便利なんですよ。

塾の公式LINEアカウントを取ってから、少しずつLINE経由での質問を受けるようになってきました。 高校生が多いですが、わからないところの写メを送ってきて、「ここ、わかりません!」というのに対して返信をしています。 時には解説をメモに書いて写メで送り返したり。 高校生はそもそも手取り足取り教える…
コメント:0

続きを読むread more