【竜操教室 塾長日記】中身はさておき、やればできるってことです。

今年の中学3年生は、所属が8校とバラバラです。



そのうち、一貫校を除く5校の期末テストの範囲表が出そろったのですが・・・



範囲表を見る限り、コロナで授業が遅れる・・・という懸念をものともせず、どこの学校も例年通りか、あるいは例年よりも早いペースで授業が進んでいるようです。



先生方の先行きの不透明さへの危機感の表れなのか、それともいろんな行事を中止して授業に充てた成果なのか。



ともかく大幅な遅れが出なかったことは良いことだと思います。



入試には影響は無さそうです。



やればできるってことですよ。



コロナの影響のない、なんでもない年に、遅れに遅れて教科書を消化できない科目があるのが当たり前だったんですから、上出来と思います。



いつもこのぐらいのペースを維持して、余裕があれば復習に回すことができたらいいんですけどね。



ただ、来年度は中学校の教科書が変わってしまうので、学校の先生方も授業のペース配分を維持していくのが大変だと思います。



とにかく、大幅な遅れで生徒たちに影響が出ることだけは無いようにしてほしいものです。

img_fcf126154fb794a9643e6ea8571d15dc169131.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント