【竜操教室 塾長日記】2学期期末は大逆転チャンス。

中学2年生の数学は、ちょっと前から図形に入りました。



学習する内容は、今までの代数分野から大きく変わります。



よって、ここからは敗者復活戦ともなるわけで・・・



まずは小学校でも習った角度計算からですからね。



負の数とか、文字式とかの知識が無くてもなんとかなります。



ここまで、全然数学がダメでしたって人でも、イチからやり直せる大チャンス到来なのです。



勉強をする上で一番大事なのは本人のモチベーション。



今まで全然ダメだったら、モチベーションはダダ下がりですから、そのままの気持ちで授業に参加していたら、どんなに簡単な単元になったとしても当然結果につながるはずはありません。



だからこそ、今は気持ちを盛り上げていくことが大事なのです。



ここ、テストで点取るチャンスだから!



お母さんをびっくりさせるチャンスだから!



そうやって毎日声をかけて、易しい問題から挑戦をさせています。



・・・・まあ、テストの点数を上げるという意味では、現実はそこまで甘くはないので、生徒たちを励ましつつも、こっちは相当なプレッシャーの中です。



ちゃんと結果を出さないとね!


chance_tsukamu_man1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント