【竜操教室 塾長日記】共通テストで定規は使用禁止です。

いよいよ今週末は共通テスト。



ということで、今日の新聞に準備物が載ってました。



受験生にとっては今さらの記事ですが、受験生以外にとっては参考になると思いますので、ぜひチェックしておいてほしいと思います。



マークをする筆記用具は鉛筆が推奨されていますから、高2からマークの模試は鉛筆で受ける癖にして慣れておいた方が良いでしょうね。



それ以上に慣れておいて欲しいのが、定規の使用禁止です。



定規については、机の上に出すこともNGですからまったく使用できません。



過去には、国語のテストで文章を読むときに定規をあてていた受験生が「不正行為」ということで全科目0点にされたってこともあります。



それは極端な例ですが、ともかく数学の問題を解く時にも定規を使えないので、図はすべてフリーハンドで書くことが必要になります。



これにはある程度の慣れが必要なので、少なくとも高校生になったら、授業の板書を書き写す時も、問題を自分で解いている時も、できるだけフリーハンドで早く綺麗にかけるように練習しておいた方が良いと思います。



何事も「慣れ」なので。



ちなみに、高校生に放物線のグラフを書かせてみると、その子の実力が高い確率で予想できます。



そんなもんです。

450-20141110140248213496.png

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント