【竜操教室 塾長日記】こんなこともできないギガスクール構想って・・・

中学校の新しい教科書、無駄に大きくするのは止めて欲しい・・・・



変形A4ばかりで、カラーの上質紙は重たくてしょうがないです。



ぜひ昔のB5版に戻して紙質も落として、何なら白黒で良いでしょう?



必要なことだけ文章で書いて、写真やイラストなんかはQRコードで飛ばせばいいんですよ。



だって、今後はみんな端末に移行するんでしょ?



結局QRを使うのなら、中途半端感が否めません。



そのQRコードですが・・・



いろんな情報に触れることができるようになったのは進歩と言えば進歩です。



でもね・・・



どうせならすべてのページにQRコードを付けて、すべてのページの授業動画を見れるようにしてくれれば良かったんですよ。



いつ休校になっても、いつ不登校になっても、いつから本気で勉強をしようと思っても、授業動画付き教科書が配布されていれば、いつでもどこでもどこからでも履修可能になります。



英語なんて、今は本文と単語の音声を載せただけ。



せめて全文全訳全品詞分解ぐらいのレベルで、教科書本文をわかりやすく解説してくれる動画を見れるようにできないですか?



動画作成は今からでも全然いけるでしょ?



コロナで危うい学校運営です。



学校の先生は、教務については進捗管理とモチベーション管理だけしとけば良い・・・ぐらいに作り込めないんですか?



なぜできない?



いや、できるけど、アイデアはあるけど、敢えてそんなことはしない、だって現場の先生の立場が無いから・・・という選択をもししているとすれば、学校教育に関する闇は深いのだなと思います。


483ce0d0d3394a7732bc70ddc067f5fb_600.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント