【竜操教室 塾長日記】順番を間違えてはいけない。

公式を知らなくても、それ以外の知識で解決できる問題はたくさんあります。 それでその問題を解決できれば特に問題は無いのですが、でも公式を知っていた方がその何倍も効率的に、速く、正確に解くことができるとしたら、できるだけ知っておいた方が良いと思うでしょう? だから「覚えよう!」というモチベーションにつながるんです…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】まだ出せって言われてません。

課題のワークやってますか?と聞くと、 「まだ出せって言われてません。」 って答えるんですよ。 このあたりの意識から変えないと、成績は伸びません。 今までに、出せって言われないままになったワークとかプリントってありますか? 習ったところは絶対提出になるのがわかっているの…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】いつまでこんなバカなことが続くんでしょう?

学校からはゴールデンウィーク中の課題の問題集がすでに配られていて、「やっときなさい!」という指示なのだそうです。 だから真面目な子はもちろんやりますよね。 でも、・・・ 例のごとく答が配布されてないのです。 答を提出後に配るとなると、答合わせができるのは早くても10日後です。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】答はわかりきったこと!

「この公式、絶対覚えないとダメですか???」 いや、覚えなくても良いですよ。でも、覚えないと点数が取れません。 点数を取りたかったら覚えてください。点数が取れなくてもよかったら覚えなくてもかまいません。 それだけです。 「何回やっても覚えられません。どうしたらいいですか???」 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】こんなこともできないギガスクール構想って・・・

中学校の新しい教科書、無駄に大きくするのは止めて欲しい・・・・ 変形A4ばかりで、カラーの上質紙は重たくてしょうがないです。 ぜひ昔のB5版に戻して紙質も落として、何なら白黒で良いでしょう? 必要なことだけ文章で書いて、写真やイラストなんかはQRコードで飛ばせばいいんですよ。 だっ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】英単語ドリルって宿題にできないんですか?

小学生って真面目です。 学校から毎日出される漢字ドリルや計算ドリルをとりあえず終わらせるという習慣が身に付いている子が多いです。 ということは・・・ 漢字ドリルと計算ドリルに加えて、ぜひ英単語ドリルを宿題に出して欲しいと思います。 5年生から「教科」になったはずの小学英語ですが、相…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】そういうアピールは止めて欲しいです。

ネット記事ですけれど、有名な俳優さんの昔話が載ってました。 やはり・・・というか、学生時代の話は、いかに自分が勉強も努力もせずに遊んでいたかを強調していました。 そんな俺だけど、今は頑張ってる・・・そういうギャップが大衆受けをするので仕方がないとは思いますが、できればそういう話はやめてほしいと思います。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】習慣って大事なんです。

小中学生の男の子には(と限定すると今は怒られるのでしょうが)、めちゃくちゃ字が汚い子が一定数居ます。 自分で自分の字を読めないくらい汚いと、それは計算力にも影響し、この先絶対に不利です。 たとえ自分の字をちゃんと読むことができても、筆記テストの採点をする人が読めない可能性が高ければ、成績的には不利ですよ。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】いろいろ巧妙になってきてますね。

なんと・・・ あの元ZOZOTOWN社長の前澤さんから、 「おめでとうございます。あなたに100万円差し上げます!」 ってフェイスブックのコメント欄から連絡が来ました。 素晴らしいでしょ? あまりに素晴らしいので、皆さんにも情報共有しておきます。 どうか…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】それはちょっとダメですよ。

授業中に内職をしている生徒も居ます。 本当に、自分がやりたいと思っていること、この授業を聞くよりも大切なことをしているのであれば、それほど目くじらを立てて怒ることでもないかなと個人的には思います。 ただ、問題なのは追い込まれて内職せざるを得ない状態になっている時。 例えば、今日提出しないと怒られ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】難易度をどこに合わせるかってことではありません。

集団授業の難易度レベルをどこに合わせるか・・・・というのは指導者が皆考える課題です。 難しすぎても、簡単すぎても、学習効果はでませんし。 じゃあ、平均的なところに合わせるとどうなるか。 それでは、上位層にとっては簡単過ぎるので、平均より少し厳しいくらいで、集団として伸びることを目指そう!・・・っ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】立場も違えば見え方も違いますから。

クラス替えもされて、担任も教科担当も変わって、心機一転というところですが、この時期、塾で聞こえてくるのは学校の先生の悪口の方が多いように思います。 何言ってるかわからないとか、怖いとか、厳しいとか、宿題が多いとか、まあいろいろ言いたいことを言ってます。 ただ子供が言うことなんでね、100%の話として受け取るわ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】なんとかならないんですかね。

来週、3年生は自己診断テストですが、1、2年生は岡山市独自の学力アセスを受けます。 1年生にとってみれば中学校へあがって最初のテストですから、気合が入ってます。 気合が入ってるんですけどね・・・・ それ、結果が出るのは夏休み前後だよって言うと、ちょっとがっかりしますよね。 そりゃそ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】フレッシュなのは良いですね。

毎年、中1生にしても、高1生にしても、新入生はフレッシュで良いです。 いろんなことに興味があって、いろんなことに積極的に参加しようという意識があります。 「これどう思う?」と聞くと、「こうじゃないかな?」とか「こうだと思います」とか、そういう素直な反応があるので、授業はとても進行しやすいです。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】数学はまず解法暗記なんですよ。

数学は暗記だって言うと、絶対に反論されるのであまり言いたくないのですが、そもそも何の勉強でも、知識を増やしてそれを定着させるという意味では、すべて暗記と言っていいと思います。 例えばですが、 「1/2」は小数で言うといくつですか?と聞かれたら、もちろんそれは「0.5」に決まってるんですが、それをどう記憶してい…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今頃何言ってるんだってことですけど。

今さらですけれど、 中学校は今年から教科書が変わったんですよ。 他の教科はよいとして、英語はとにかくヤバいです。 英語・・・どうするんでしょう。 英語・・・どうしたらいいんでしょう。 新中1生ですけどね。 曜日とか月の名前とか、数字とか序数とか、教科とか…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】また今年も日常が戻ってきます。

今日から学校は新学期がスタートです。 ある生徒が、朝起きれるかな・・・ってつぶやいてましたが、それは塾長も同じです。 新学期がスタートすると、塾長も非常勤の授業がスタートします。 朝6時30分に起きて、8時には学校へ行って、5限まで授業をしたら急いで塾へ戻って、そこから22時まで塾の授業、片づけ…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】うちはまだまだそんなレベルではありません。

ここにきて、やたらとICT教材の宣伝が多くなってきて乱立状態です。 映像授業、付随するドリル、そして連動する紙ベース教材。 そしてもちろんコストの問題も。 今のところ各社各教材とも一長一短があるので、とてもそれを軸にして指導を組み立てることはできない状態と思います。 思うに、 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】新学期、まずそこからですよ。

春休みもあっと言う間に終わりです。 宿題、どうなってます? 宿題、やってますか? 家では毎日毎日言われ続けて耳にタコができていると思うので、塾ではできるだけ言わないようにしています。 だからと言って、やらなくて良いものではありません。 宿題が全然できていないのに、塾で…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】センスってそういうもんです。

例えば、 「 1.5kgで300円のジャガイモがあります。1kgではいくらでしょうか? 」 という問題を、 「 1.5kgが300円なら、0.5kgが100円なので、1kgだったら200円になるな。 」 とつぶやきながら正解を導くことができる小学生には大きな将来性を感じます。 …
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】計算力をおろそかにしてはいけない。

算数や数学をできるようにしようと思うと、計算力ってめちゃくちゃ大事です。 工夫して解きなさい!みたいな計算問題がよくあるんですが・・・ 工夫する前に、まず工夫無しでガツガツと頑張って計算をやり切る計算力って絶対に必要なんですよ。 こうやった方が簡単じゃん!っていう理屈がわかるためには、ガツガツや…
コメント:0

続きを読むread more

【竜操教室 塾長日記】今も、すぐそこにある危機

今日から新学期。 新学期早々ですが、県内でもコロナのクラスターが発生した大学では、入学式が延期になり、対面授業も中止になったようです。 しばらく落ち着いているので気を緩めてしまいそうですが、確率は低いとは言え、ひとたび感染が判明すれば、それなりの対応を取らないといけなくなるということです。 また…
コメント:0

続きを読むread more