【竜操教室 塾長日記】それ、いったいいくらするのか知ってるのかい?

何かわからないことに出会った時、



「グーグル先生に聞きな!」



ってのがお決まりだったのですが、どうも最近の生徒たちは違うようです。



わからないことに出会った時には、グーグル検索ではなくて、Youtubeで検索するらしいですよ。



試しに、「相加平均」って検索してみたら、いくらでも解説動画が引っ掛かります。



結構、数学の授業の動画はたくさん見ているつもりですが、それでも知らない人がたくさん動画をアップしていることがよくわかります。



これなら、わざわざグーグルで検索してウィキペディアとかの長い文章を読まなくても、わかりやすく動画で解説してくれるので、確かにこの方が良いのかもしれません。



教科書なんて読まなくても、充分自分ひとりで勉強できます。



ただ、そうやってスマホを使って勉強できるのは、モチベーションももちろんですが、ある程度使いこなせている生徒なんですよね。



多くの小中学生は、何万円もする端末を持ち歩いて、月々何千円も払っていながら、LINEやインスタなどのSNSや音楽再生、ゲームでしか使ってないのです。



あとはマンガ読んだりとか。



いざ勉強に使うとなっても、スマホが遊び以外何に使えるのか、考えたことも無いんだと思います。



まあ、自分は一銭も払わずにそれだけ遊べれば充分なんでしょう。



実にもったいない・・・って思うのは、年取ったってことですね、はい。

6435e1fe7fc41ecac263ec43b45c9580_t.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント