【竜操教室 塾長日記】今できることは今やる!

学習計画をいろいろ立てるでしょ?



例えば国語のワークは明日の夜にやって、数学は週末にやればいいかな?って感じで。



今日やることも、明日やることも目一杯詰まっているのならそれで構わないと思いますが、もし今日、今、やることが無いのだったら、先へ伸ばさないで今やるべきなんですよね。



今、手が空いているのは事実ですが、明日の夜や週末の予定はあくまで予定であって確実なものではありません。



そこまでの間に、予期しなかったことや自分ではコントロールできない予定が入ってくるかもしれないのです。



・・・と言うか、予定通りに時間が空かないことの方が多かったりします。



まさに、今週の塾長の状態です。



そもそも非常勤の受け持ち科目は定期テスト真っただ中で、作問や採点・返却と忙しい上に、塾の生徒たちも今週来週と定期テストを迎えるので、その対応も忙しいとわかっていたんですよ。



そのやりくりは前もって考えていましたが、そういう忙しい時に限って予定していなかった事が起きるものです。



考えるだけでなく、できることを前もって少しでもやっておけば良かったって、後悔しても時間が戻ってくるはずもなく・・・



いろいろと手が回らないことが起きて困ってしまうのです。



今できることは今やるべき!



いくつになっても意識しておかなければと反省しています。


22161121.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント