【竜操教室 塾長日記】いろいろ甘いんでね。たまには厳しく言わないと・・・

ちょっと頑張っただけでなんとかなるほど世の中は甘くありません。



私立高の一期入試まであと15週しかありません。



1回の授業でプリント1枚、問題10問しか解かなければ、やれるのはあと15枚だけですからね。



単語を毎週10個覚えたとしても、増えるのはせいぜい150~200個。



理科だって社会だって、毎週1単元ずつ復習していたのでは一回りも出来ません。



死ぬ気で勉強したって残された時間が増えるわけではないし、それ以上のことは誰にもできないんです。



もっと言えば、その限られた時間は自分だけでなく、今までちゃんと勉強していてこれからもちゃんと勉強する人にも平等に与えられているんですよ。



死ぬ気で頑張ったらなんとかなるかな?という質問は、ちょっとでも死ぬ気で頑張ってみてから言うべきセリフですよ。



そして現実的には、もし今から死ぬ気で頑張っても出来ることは限られているわけで・・・



そう言われてモチベーションが萎えちゃうようなら、これから先も同じことの繰り返しですよ。



そんな状況の中でも、つまり、短期での大逆転は起きないことを理解しながらも、もっともっと先のことを考えて今を頑張ることができるように意識が変わってくるかどうか。



そこが問われているのです。


2254707.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント